風鈴7月19〜31日

安曇野涼風扇子展(3点出品)

第一会場:安曇野市豊科近代美術館

第二会場:周岳山 法蔵寺


龍10月3〜12日(6、9日定休)

池田美佳個展 龍と曼荼羅展

東京メガネ八王子店


犬11月11日猫

ワンDAY雑貨店




こんにちは。

 暮らしの中にアートを描き込むねこアーティスト、池田美佳です。



毎日暑いですねー驚きあせる


少し先ですが、展示をさせていただくことが決まりました〜♪





池田美佳 ​龍と曼荼羅展

10月3日(月)〜12日(水)  (6日(木)9日(日)定休)

10時〜18時

東京メガネ八王子店にて




昨年より描き続けている龍と曼荼羅シリーズ12点の絵画を展示します。
全て新作描き下ろし。

いつもの《猫》は今回封印☆
ねこのび屋でなく、池田美佳としての初めての個展となります。

個展に合わせた画集も制作予定です。

もしリクエストがあれば龍のライブアートもできたらいいなーと思っています。


カレンダーにご予定入れておいてくださいね♪
よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート

 

そんなこんなで絶賛制作中!…のはず!


 

■絵付けオーダー■
メール、メッセージでお問い合わせください。




こんにちは。

 暮らしの中にアートを描き込むねこアーティスト、池田美佳です。





今日は嬉しい日になりました♪



ギーダリージュエリーの吉田純子さん にお願いしていた、ジュエリーリフォームが完成したんですー爆笑飛び出すハート



6年前に亡くなった母がとても指輪が好きな人で、いろんな石の指輪をいつもつけていました。

その形見がたくさんあったんですけど、私とは指のサイズも違うし、私が指輪は普段しないのでずっと引き出しに眠っていたんです。



純子さんがジュエリーリフォームをしているのを知っていたので頼みたいなぁーと思っていたんですが、なかなか問い合わせるきっかけがなく…



今年2月に純子さんのサンキャッチャーワークショップでお会いできた機会にお願いしたんでした。




こちらが形見の品々。



どれが宝石でどれが金?銀?プラチナ?

私には皆目わからないので、純子さんにじゃらっとお預けして調べていただきました。



この指輪たちをどうすれば私が使えるかなぁ…と考えたんです。

指輪もしないし、ネックレスも重いと肩が凝るし…

ブローチだったらつけられるかなー。



純子さんにざっくりお願いしたのは、


・使える石を集めて、ひとつのブローチにしてほしい。大きくなってもいいよ♪

・洗練された綺麗なイメージというより、がさっとゴツゴツしてほしい。

・アジアンが好きなのよ。



…ほんとざっくりだわ。

こういった石をたくさん入れたブローチを作るのは初めてだとおっしゃってて、

悩ませちゃったかなー、すみません。

それにホームページを見てもどれも素敵で上品なものばかりだから、綺麗につくらないで、って無茶ぶりだよねー。



それにジュエリーリフォームっていうとお高いのでは?と内心ドキドキしたんだけど、

地金を買い取ってもらって製作費にあててもらったので、私からのお支払いは少しで大丈夫でした。




後日、純子さんからデザイン案を数点送ってもらって

何度かやりとりをして決めました♪


純子さんのセンスで並べてもらった石が、なんかとっても嬉しそうに集まっているように見えて

これはこのまま進めてもらおう!と思ったんです♪




さぁ、今日がお迎えだよー。






わーい、虹色リボンでワクワクするー。




箱オープン!




きゃあーデザイン画より実物がやっぱりとってもいいわー♪


左上に太陽がピッカーンってしてるみたいでしょ?

他の石たちもランダムに集まっていて楽しそうでしょ?





こんな風に繋がってるのよ♪

繋いでるシルバーの質感も「がっさり」感がでていて好きー♪

こんなにあれこれをよくぞまとめてくださいました。






さっそくその場でつーけーるー♪




あ、これは帰ってから自撮りしたんだけどね。

ネックレスもリフォームのお品。


普段使いもできそうだし、存在感ばっちりで嬉しいなー♪




母の晩年は認知症で、ずいぶん関係が悪かったので
思い出すと今でも苦い気持ちになるけど、
こうして形見の品が生まれ変わって受け継いでいけるのっていいかもね。
お母ちゃんも許してくれるかなー。




純子さん、むっちゃ素敵に作ってくださってありがとうございました!





使わないジュエリーがある方、リフォームするとまたつけられて石も喜ぶよー。








 

 

■絵付けオーダー■
現在お休み中です。




こんばんは。

 暮らしの中にアートを描き込むねこアーティスト、池田美佳です。




昨日は青梅に行ってきました。


東京都唯一の木造の映画館、シネマネコに行くことが目的だったんですが
上映時間より少し早く着いたのでちょっと寄り道。


ググったら猫地蔵さまがいらっしゃるというので 常保寺 さんへ。



青梅駅から歩いて5分くらいかな。

向かいには美術館がありました。

(でも美術館は閉館中みたいでした)



お寺のホームページを見ると、本堂にはお釈迦さまがいらっしゃって

位牌堂には午年の守り本尊の勢至菩薩さまもいらっしゃる♪

それに私の実家の宗派と同じ、臨済宗だそうなので

これは行かねば!ねばねばーと青梅線の電車内で思ったのですニコニコ飛び出すハート




本堂前に白瀧不動尊。

倶利伽羅龍さまがいらっしゃいました。




その裏手に、猫地蔵さま。




お地蔵さまこんにちはー。





本堂にはこちらのなでほとけさまもいらっしゃいました。



自分の痛いところとほとけさまの同じところを撫でると痛みが引くそうです。

今のところ私は痛いところがなかったので

「そういえば梵字の先生が膝や脚が痛いとおっしゃってたなぁ…」と思い出して

「先生の代理です」と言いつつほとけさまの膝を撫でてきました。




まばゆい金色のお釈迦さまは拝めましたが、勢至菩薩さまは奥にいらっしゃって拝見できませんでした。

でも勢至菩薩さまに届くように気持ちを込めてご挨拶してきました。



私は集めてないんですが、御朱印をいただく方が何人かいらっしゃいました。




さて青梅は映画の町、猫の町だそうで

通りのあちこちに看板があったりしたのですが

時間が押してきたので映画館まで急ぎます。



お寺から15分くらいかな。汗だく!

(普段運動不足なのでよけいに…)




あ、あった!シネマネコ!




水色の可愛い建物。ちょうどあじさいも綺麗でしたー♪




観たかった映画はコレ。



「ツユクサ」です。

小林聡美さん、佇まいが好きなんですよねぇー。

この作品は恋愛要素もあるって、聡美ちゃんにしては珍しいよね。

そのお相手が松重豊さんっていうんだから、観なくちゃでしょードキドキ





映画館の天井、撮ってみた。



木造の骨組みー

…って写真を加工してはっきり分かったんだけど。

こぢんまりした映画館もいいね。





ネタバレしない程度に感想をいうと

淡々とした日常だけど、でもちょっと笑ったり、ちょっと苦かったり。

色々あってからの大人の恋は、考え過ぎちゃうと動けないところが歯がゆかったりズルかったりするなぁー。


でも松重さんの多くは語らない感じもいいよねぇ。




帰りは東青梅へ歩いたんだけど、こっちはほぼ住宅街でした。

晴れてきて暑かったーびっくりあせるあせるあせる




青梅、また遊びに行きたい町でした♪



 

 

■絵付けオーダー■
現在お休み中です。




こんにちは。

 暮らしの中にアートを描き込むねこアーティスト、池田美佳です。




cafe rin さんで製本ワークショップに参加してきました♪

教えてくださったのは木版画、絵本作家の
しのはらはれみ さん。

毎年cafe rinさんでの絵本展でもご一緒させていただいています♪ニコニコ




まずは中綴じ製本の基本から。



太い針で紙の束をかがっていきます。

うん、これは割とかんたんかな。





モスグリーンの表紙のノートができました。




さて、もう1冊。


今度はハードカバーのご本を作るよ!






さっきより工程も格段に多いしむずかしいよー。

先生は丁寧に教えてくださいました♪






目の前でお手本を見せてもらって嬉しかったー♪





表紙を作る作業が色々大変!

ハードカバーなので芯の厚紙を切るんだけど、慣れないカッターナイフの扱いと糊付けが大変でした笑い泣き






なんとか完成ー♪

糊が乾くまで1日くらいそっと寝かせます。

開けてみちゃダメよーって。




表紙の天地がちょっとブカブカだったり曲がっちゃったけど

ぱっと見、ちゃんとご本になってて感動ー!

やっぱりハードカバーは違うねぇ。





ホッとして、rinさんのランチをいただきました。




かぼちゃのキッシュのサンドイッチプレート♪

野菜が色々あって美味しかった!




なかなか自分一人で製本しようとは思えないけど、いい経験になりました♪

ありがとうございました!




中央がしのはら先生♪


ノート、使うのが楽しみー♪



 

 

■絵付けオーダー■
現在お休み中です。