今年から8月28日はテルミンの日!と制定されましたの!
この日は発明者のテルミン博士のお誕生日なので。
で、記念日制定のコンサートイベントが開かれたので行ってきました。
な、なんと!ロシア大使館!
日本の中のロシア!どきどき。

最寄り駅から東京タワーパチリ。
おのぼりさんは写メっておかないとね。

{90E6E669-CCA2-41A9-A010-8906E1D4E46A:01}


会場のホールは座席も赤くてとてもロシア。
演奏者の方々のテルミンたちが舞台に立ち並ぶ様は圧巻でしたー☆

{CBB3127E-9548-4887-96F2-CCB6BC6B244E:01}

私が習っているテルミンの先生以外は、ネットではお名前聞いたことあるけど初めて見る方々ばかりで、こんなに贅沢な時間はないわー、と興奮のイベントでした。

いつも見慣れたテルミン式でない奏法の方が沢山おられ、
もーカルチャーショックったらないわー、と2列目からガン見してました。
よっぽど難しい気がするんだけれど、パフォーマンスの自由度がある感じがしました。

それにやっぱり奏者によって音色が全然違う…!
丸かったり鋭かったり。
自分のスタイルを確立しているのはすごくかっこいいことだと思いました。
自信を持って演奏できるようになるのにどれだけかかるんだろうなぁ…。
(2020年に白鳥を弾く野望が…(^^;;)

驚きっぱなしの3時間でしたが、特に印象深かったのは
トラブルで自分の楽器が使えず他の人ので演奏したにもかかわらず、見事なパフォーマンスをした方と、
演奏を始めた時から長く使っている自分のテルミンをとても優しい表情で「おじいちゃん」とおっしゃっていた方。
(だいぶ新米ですが、うちのも「てるお」で男子です)
なぜだかマトリョミンは女の子でテルミンは男子な感じがします。
テルミンを男性が弾いていると場を制しているように見えるし、
女性が弾くのは操っているように見えます。
ホント、不思議な楽器です。

贅沢な時間を堪能して、外に出ると正面の東京タワーが輝いていました☆

{359501B0-03BD-4C57-9C8C-D2D698649AD7:01}

まだここはロシア敷地内。
ロシアから見える東京タワーはもう一生見られないかもー、とパチリ。

これから、テルミンの日を多くの人に知ってもらえるよう、底辺の1人としてガンバローと思います(*^_^*)
テルミン博士、お空の何処かで聴いてたかなー。