私の家では何も起こらない
¥1,365
楽天

※モバイル非対応

むっちゃ久しぶりに読書ネタ。

今年は途中で放置してしまう本ばかりで、

なかなか読了できなかったの。

(集中力が著しく欠如しています)


恩田本は装丁だけでもとってもすばらしいのだけど

これは1、2を争う出来だと思うのよ。

(ネクロポリスとか、好きだったなぁ~)

古い洋館の壁紙のようなデザインと手触りの表紙。金の表題。

この良さは電子書籍じゃ味わえないね~。

紙はいいよ、 LOVE 紙!


お話は丘の上の一軒家にまつわる幽霊話の短編集。

この家あちこちでいろんな人が死んでますわ。

怨念こもってますわ。

怖い話は嫌いだけど、これは怖いといえど

日常に密着せずにどこか遠いところの話に思えて

懐かしいとか美しいとかいった要素が入っているため

大丈夫なかんじの恐ろしさ。



「附記・われらの時代」は小説というより

エッセイのような、恩田が語っている感じの作品で

その中での一節、

「現実ではずいぶんしばらくぶりに見る夢であるのに、

夢の中での時間は前回の続きになっていることに驚く。」 や

「幽霊は思い出に似ている。

思い出。なんとも長閑な顔をしている、なんとも恐ろしい言葉。

個人的で、主観的で、決して他者と共有できない、そのくせ誰もが

知っているような気がする、生温かくて居心地のよさげな言葉。」 に

ひどく共感した。

この短編が入ることで作品全体が引き締まった感じがする。


殺人事件好きの3女(物騒ないい方だー。事件の話が好きなのね)に

読ませてみたのだけど、途中で

「なんだかよくわからないー」と言われてしまった。

恩田作品に理路整然を求めてはならん、と言っていいものやら

いけないものやら。



読み終わっても、手触りがよくて撫でている。

これも幽霊の仕業か・・・?




読後満足度    ★★★☆ 3.5  読みやすかったので。