今年初めからこつこつ編んでいたセーターが
やっとこさ出来上がっただよ。
ロピーセーターっていうんだー。
編みこみ模様をやってみたかったのと、
普通のセーターとパーツの作り方が違うので
面白いなぁと思ったの。
編み方が変わっていてね、
まず裾の編みこみ模様から胸下まで身頃を編むの。
それも右前、後ろ、左前とぐるっとつなげて。
次に短めの袖を2つ編んで、身頃の脇につなげてから
ヨーク部分の模様編みを、減らし目を何度かしながら
これもまたぐるっとつなげて首まで編むの。
配色ゴム編みを襟と前立てに編んで出来上がり~♪
模様は、本に載っているのはブルーの同系色だったんだけど
いちごチョコのイメージでピンクとこげ茶色にしてみたよ。
糸を引っ張り過ぎないようにするのが難しかったかな。
ボタンは黒に銀色のキラキラしたかわいいのをつけてみた。
石がはまっているみたいに見えるけど、
実はそうじゃなくて彫ってある内側が銀色になってるの。
存在感があっていい感じ。
この編みこみ模様、かわいいだけじゃなく
と~っても暖かいんだよー。
それは裏に毛糸が渡っている部分が2重になっているから。
寒がりにはぴったり。
あー冬のうちに出来上がってよかったよー。
地糸を下、配色糸が上になるようにするのが基本らしいのだけど
初めはどうしたらいいか分からなかったのだ。
慣れると面白いんだけどねー。
こっちは編み始めの裾のウラ。失敗して糸がねじねじになってる・・・。
途中でコツがつかめてまっすぐになってるのが分かるね・・。
初めってのはこんなもん。
記念に撮ってみた。
やっとできて、うきうきしながらアイロン当てたのだが・・・
おや??小さい?
着れないことはないのだが、チョー丈が短い。
確かに本には「ショート丈で軽快に」とは書かれているけど。
子供服?150サイズくらい?
・・・うーむ、ちゃんとゲージ測ったのになぁー。
指定の針より1号太いので編んだのになぁー。
今度からは2号太めで編もう・・・。
小さくても、何度かは着るっ!
苦労したんだし。
載っていたご本はこちら。
- 伝統のニットを編もう 北欧の編み込みセーター (伝統のニットを編もう)
- ¥1,260
- Amazon.co.jp




