好き×英語=可能性∞

英語は実技!をモットーに、

藤沢市で使える英語を指導中!
純ジャパ英語講師のNancyです。

 

==================

”フォニックス”ってなあに?②

==================

 

前回の記事では
今人気の英語学習法
”フォニックス”とはなんぞや?
ということをお伝えしましたニコニコ

記事はこちらから↓↓↓
”フォニックス”ってなあに?①

 

今日は、実際のレッスンでは

どんな風に練習するのかを
動画を交えてお伝えできれば

と思いますウインク

前回お伝えしたように
何年生でもまずは
アルファベットの音を
覚えるところから学習は
始まります!

image

 

A says a, a, apple,

B says b, b, bear ...
と、何度もこの
アルファベットフォニックスジングル
を唱えることで音が定着してきます音符

慣れてくると、動画のように
アルファベットを音で
言えるようになってきますよウインク

 

 


更に、一つ一つの音を少し
詳しく練習し、
順番じゃなくても
言えるように練習します音符

そして、音をつなげて
読む練習です。
パっと読める単語でも
音に分解して読む癖を
しっかりと付けていきますウインク
 

読めるのにわざわざ、
なんでそんなことを
するのでしょう?

それは初めて見た単語でも

読めるようにする為です!

つまり、フォニックスを
身に付けたお子さんは
知らない単語でも
読めちゃうんですキラキラキラキラ

今度は聴きとりですウインク
動画では絵を見て
英語を自分たちで言い
自分の声をよく観察し

最初の文字を当てています!

 

 

 


最初の文字が分かるように
なってきたら、最後の音も
聴き取りますウインク

真ん中の音は日本人にとって
難しい部分ですが、そこも
集中的に練習していくことで

聴き取れるようになってきますグッ

すると…

そうです!書けるんですキラキラキラキラ

ほら、4文字単語もちゃんと

スペルが自分たちで分かるんですウインク

 

 


えっ、フォニックスって
読めるようにする学習法
じゃなかったの?

ですよねウインク でも、

読めるように練習をすることで、

書けるようにもなっちゃうという

優れモノなんですキラキラキラキラ

もちろん、アルファベットの音

だけでは読み書きできる単語は

限られています。

 

ですので、その後続けて
40コ以上の文字の組み合わせの音

を練習していきます。


その結果、なんと一般的に使われる
そして、中学で習う単語の7割以上の

読み書きが自分の力でできるように
なるのです!

残りの3割はどうするの?
他にも何かいいことあるの?

あります、あります!
残りの3割の解決法、そして
他にもいいこと満載ですウインク

次の記事では
そうした点をお伝えできれば

と思いますウインク

現在、小学生向け”フォニックス” 
夏期集中講座
のお申込み受付中です!

 

この講座について
詳細にご興味ある方は
こちらの記事から↓↓↓

 

3日で英語が得意になる!夏期集中講座

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

Nancy

 

 

現在、下記クラスにて

体験レッスンも受付中

です♪

 

 

 

▼▽▼生徒募集中クラス▼▽▼

🌟new🌟

5月13日スタート‼

5年生 月曜17:30〜 


*0〜1才親子・・・土曜10:00〜 
(火・金10:00〜も対応可)


*2〜4才親子・・・金曜11:00〜


*新小1〜4年生・・・水曜16:30〜or 金17:15〜

 

*個別相談・・・曜日時間、要相談


 

 

体験レッスンのお申し込みは

公式ラインから⭐︎

友だち追加