好き×英語=可能性∞

英語は実技!をモットーに、

藤沢市で使える英語を指導中!
純ジャパ英語講師のNancyです。

 

==================

 ”フォニックス”ってなあに?①

==================

 

フォニックスという言葉も、

最近はいろいろなところで

見かけるようになって、

体験レッスンにいらっしゃる

保護者の方もご存知の方が

増えてきましたウインク

 

でも、そうなると、

今更フォニックスってなんですか?

と聞きづらいなぁアセアセ

と思ってらっしゃる方

いらっしゃいませんか?

 

私も最初に

mpi松香フォニックス

のセミナーで聞いたときには

「なにそれ??」と

謎の言葉のように感じましたキョロキョロ

 

今日はその、謎の言葉

「フォニックス」について

どんな学習法かということ
をお伝えできればと思います。
 

*……*……*……*……*

 

フォニックスとは、ずばり、

アルファベットや

アルファベットの組み合わせの
音を覚えて

音をつなげて単語を読める

ようにする学習法の

ことなんですウインク

もともと英語圏で
単語を読むのが苦手だったり、
スペルを覚えるのに苦労している
子どもたちの為に編み出された
学習方法です!


mpi松香フォニックスの
創業者である松香洋子先生が
アメリカに子連れ留学された際に
現地の学校で子どもたちが
学習している様子を見て、
これぞ、日本の子どもたちに広めたい爆笑
と日本に持ち帰り、
指導者にセミナーという形で
その指導法を伝授してくださいましたおねがい

確かに最初にセミナーを受けて
その全貌を知り、

衝撃を受けましたびっくり

自分の学生時代に出会いたかった!!


私が学生の頃は、単語は一つずつ
読み方とスペルを自分なりに
覚える工夫をしながら
覚えたものですショボーン

でも、その自分なりの工夫って
意外と難しくて、
ある程度できる子もいれば、

ピンとこないまま、どんどん進出単語が
でてきて、アップアップしてしまい、

読めない、書けないという
苦労をした学生は枚挙にいとまが

ないことでしょう悲しい下矢印

そんな生徒たちに

希望の光をもたらしたのが
まさしく、”フォニックス”です笑い泣き

 




かけ算九九を唱えるように
A says a, a, apple,
B says b, b, bear ...
とまずはリズムよく

アルファベットの音を

覚えていきます音符

 

これって、
小学生にもってこい

なんです!


つまり、中学入学準備として
小学生のうちに

身に付けてしまえるという

優れモノなのですキラキラキラキラ

そういうわけで、今では
子ども英語教室では
フォニックスを導入している
ところがとても多いのです!

70コほどのルールを覚えるだけで、
単語が読める、スペルも覚えやすくなる!
しかも、小学生のうちに!

 

保護者の方たちにも人気なのが

頷けますねウインク

次の記事では
「実際のレッスンでは

どんな風に練習するのか」

について、動画を交えながら
お伝えできればと思いますウインク


現在、小学生向け”フォニックス” 
夏期集中講座
のお申込み受付中です!

 

この講座について
詳細にご興味ある方は
こちらの記事から↓↓↓

3日で英語が得意になる!夏期集中講座

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

Nancy

 

 

 

現在、下記クラスにて

体験レッスンも受付中

です♪

 

 

 

 

▼▽▼生徒募集中クラス▼▽▼

🌟new🌟

5月13日スタート‼

5年生 月曜17:30〜 


*0〜1才親子・・・土曜10:00〜 
(火・金10:00〜も対応可)


*2〜4才親子・・・金曜11:00〜


*新小1〜4年生・・・水曜16:30〜or 金17:15〜

 

*個別相談・・・曜日時間、要相談


 

 

体験レッスンのお申し込みは

公式ラインから⭐︎

友だち追加