秋雨前線がうらめしい・・ 秋の日です。

 

なかなか。。 我が家の稲刈りが完全に終わりません^^;

 

自然の力にあらがっても仕方のないこと

 

夫の仕事のスケジュールとの絡みのもとです。

 

近々終わるでしょ... くらいの気持ちで、わたくしもできることをするのみです。

 

少し寒くなりました。紅葉が少しずつ進むかな?と

 

そんなことも小さな楽しみとしつつ。

 

 

やはり。

 

私にとっての「10月15日」は

 

何年たっても 記憶の彼方にはいかないようです。

 

ですがそれも、

 

思い出を共有させていただける仲間の皆さまの存在ありき、なんですね。

 

おかげさまです。

 

母を空に見送っての20日後でしたが、

 

家族や大切なチングさんのおかげで、初めてユチョンに

 

そしてジェジュン、ジュンスに会えたのが

 

このひたちなかライブでした。

 

山口県から茨城県はなんともはや遠かったのですが(笑)

 

あの時の情熱は、そんなことを遥かに凌駕していました。

 

『負けるものか!』の思いも強かったのでしょうね・・。

 

本当にJYJを知ってから、業界の一部ではあるのでしょうが、

 

「支障」とか「障壁」とか

 

「圧力」とか諸々の具体例をこれでもかと

 

見せられた気がします。

 

 

また、その中でも、

 

「チャリティ」とか「復興支援」というものの

 

目に見える事例というのも

 

そして、具体的にそれに関われた、ということを実感できたのも

 

JYJと繋がれたことにあったのは、自分にとっては大きなことでした。

 

 

日本赤十字社の会員になってずいぶんな年月が経ちます。

 

寄付金の使途を定期的に知らせていただきますが、

 

これも大切なことですね。

 

にも増して、ひたちなか市に駆け付けたときに感じた

 

市民の皆さんの活気には、私たちの方が頭の下がる思いでした。

 

 

 

あまり・・・

 

今読んでまとまりのない文章ではありますが

 

よろしければ・・。

 

過去記事「一生のたからもの」

 

 

 

この目が見たもの、この耳で聞いたもの

 

本人からの言葉

 

実際にその場に居合わせて幸運

 

実際にその場に居合わせなくても

 

同じ思いに皆さまが教えてくださったり

 

SNSで届けてくださったりした

 

本人達からの言葉や歌

 

 

他のアーティストと比較すれば、それは少ないかもしれませんが

 

(特に、彼らの母国にはなかなか行かれないという立ち位置でもありますし)

 

だからこそ、一つ一つが貴重で、大切で、慈しみたいものなのです。

 

UNFORGETTABLE...  忘れ得ないもの。

 

毎年、ここに置かせていただいています、お友達のjjforeverloveさんが作った

 

ひたちなかライブの動画。

 

また今年もお借りしたいと思います。

 

 

(CR; jjforeverlove さま)

 

 

 

 

 

そうそう。自分の目と耳で受け止めたものといえば

 

 

時期が過ぎたので敢えて書いてみるのですが

 

ユチョンのこよなく愛するラーメン店「丸富」さん。

 

ユチョンの癒しの空間として、これからも変わらずにいてほしいところでありますが

 

普通に、地域やご贔屓さんに愛される、おいしいラーメンを提供してくれる

 

ラーメン屋さんですよね。

 

なんだか、ゴタゴタしてないかな・・ 不快な思いをしてないかな・・などと

 

わたしなどが思うことでないことは百も承知していながら、誰かの心無い言動に

 

心がちくちくすることもありました。

 

何度が足を運ばせていただきましたが、本当に素朴で静かで、普通で、

 

何より、お店の方の優しい、単純に大好きな場所です。

 

娘のところに行った際に、たいてい寄らせていただきます。

 

といっても、数回お邪魔しただけですが・・^^;

 

その中で、ママさんと少しお話しさせていただくことがあり、

 

日本で活動を始めて間もない頃、初めて来店した時の話を聞きました。

 

おいしいという気持ちを素直に表してくれたこと、まだ日本語も十分でなかった状況で

 

『またじぶんたちだけでここにくるにはどうやってきたらいちばんまちがえずにこれますか?』

 

というような質問をジェジュンがしたので

 

(ママさんが「ジェジュンさん」とふわっと呼ばれたのが耳に心地よかった^^*)

 

「タクシーに乗って、『広尾一丁目の信号のところ』といえばわかりやすいですよ」と

 

教えたそうです。

 

「よし!」というようなリアクションをジェジュンが見せてくれたそうでした。

 

また、大好きな辛味噌ラーメンを食べたときのユチョンのリアクションも

 

かわいらしく真似してくださって、「うぉー!このあじ、たべたかったんだー!」と

 

ポーズも少し入れてくださって。

 

ユチョンでなくても、ファンになりますよね^^*

 

桜の頃にはじめておうかがいしました。

 

お店の先で、ご家族とママさんとが、たくさん舞い落ちた桜の花びらを

 

穏やかに掃き集めておられたのが、とても印象的でした・・・。

 

 

 

私も、大好きな空間です。

 

この目で耳で感じた事実はとても大切な思い出であり

 

変わらずそこにあってほしいと、心から願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は寒くなりそうです。

 

みなさまお体には十分にお気を付け下さいませ。