まあ・・・

 

堅苦しいタイトルですね・・・^^;

 

 

 

もはや、そのように ファンとして

 

その道を歩んでおりますが

 

 

今なら何様な さび付いた「元・甲」とやらが

 

何らかの意図魂胆をもって、傀儡のようなマスゴミを使い

 

くだらぬ戯言を、世の中に垂れ流すという

 

相も変わらぬ古臭い手法をとっていることに

 

少々唖然呆然としつつ

 

 

それでも

 

 

この悪意のある意図が、メディアを利用するということの影響力は

 

いかばかりかと。

 

今となっては、当時ほどの

 

迷える子羊的なファンが不安感をあおられるようなことは

 

まずないかな、とは思いますが、

 

それでも、新規のファンの方々の心象に

 

どう映るのかと

 

彼らの姿をどのような構えで捉え

 

過去の歴史を紐解くのかで、たどり着く「真実」は

 

変わってきます。

 

大切なのは「真実」と共に

 

もっと見据えるべき「事実」なのです。

 

 

 

彼らは

 

心身ともにズタボロになる覚悟で

 

人間として、そしてアーティストとしての尊厳を賭けて

 

また、母国のアーティストとして、この業界の未来を変えることも視野に入れ

 

古巣である巨大企画会社を後にしました。

 

『 どうかこんなことは、真似しないでくださいね 』 と

 

当のジェジュンが言うほどに

 

想定以上の、ハードボイルドな

 

試練の数々。 数々・・・。

 

 

 

ユチョンが自らの言葉で

 

絶妙なラップにのせ

 

アーティストらしく歌にした

 

「名前のない歌 Part 1」

 

やっと・・ 声にしてくれた 心の内を絞り出すように。

 

いったいどれほどの目にあってきたのだろう

 

 

あの

 

日本と韓国を 人間業とは言えない頻度で行き来し

 

二重にライブツアーをヘロヘロになりながらも頑張り通し

 

それなのに増えていく借金・・。

 

「ブラック」が聞いてあきれるほどのどす黒さでしょう。

 

働きかけても 願い出ても

 

心は交わらなかった。

 

(それが、彼の国の芸能界の悪しき慣習

育ててやったのだから、黙って働いて恩を返せ、という。

しかしユチョンに関しては育てられてませんが・・・)

 

 

それでも

 

そこを選んだ人もいて

 

人の価値観とは・・ まことに多種多様としか言えません

 

もちろん

 

彼らのその英断によって

 

雇用条件が劇的に改善して

 

メリットを享受した所属アーティストが多数あったことに対して

 

彼ら自身は 

 

黙して語らずです。

 

それも、一つの願いであったからかと。

 

 

夢を追い、生き生きと自らの才能を発揮し表現することで

 

世の中の それを好んでくれる皆さんを幸せな気持ちにし

 

自らも生きがいを見出していくのに

 

不当な扱いを受け、しなくてもよい苦労を伴って

 

心身を痛めつけながらでないとかなえられない・・などということを

 

どうにかして変えていけないだろうか・・と

 

思っていたかと思います。

 

 

 

彼らは、3年4か月もの間

 

裁判を続け、一つとして負けなかったのです。

 

この厳然たる「事実」は

 

どんな記事をねつ造しようとも

 

変えられないのです。

 

 

それなのに

 

どれだけ、そのプロセスを知っている世間から嘲笑されても

 

捻じ曲げた「事実」を、

 

それを知らない人たちにあらためて発信するということ。

 

 

そこに隠された真意に

 

揺さぶられることなく

 

乗り越えてきた数々の試練を時々紐解いては

 

揺るがない信念の土台のメンテナンスをしたいなと

 

個人的に思います。

 

過去を振り返るなとは言いますが

 

過去に捉われ、恨み節を言うのではなく

 

彼らがその数々の「壁」 や 「山」を

 

どんな風に 崩し、かわし、越してきたか

 

それに 私たちがどのように寄り添い

 

背中を押してきたか。

 

そのプロセスがあるから

 

またこれからも

 

しなやかに かわしていく構えをもてるというもの。

 

 

あの時も

 

あの時も

 

当のジュンスさえこんな風に言うほど

 

「そんなに(僕らが)怖いのですか?」と。

 

 

 

「恨」と「面子」と「金」に縛られ切った

 

某会長さん。

 

個人的に憐れみすら感じるところです。

 

 

 

これもひとりごと・・

 

某コンビニで見かけた

 

某フィルムライブの広告ポスターを

 

遠い目で眺めました。

 

きっと、喜ぶ人々も多数おられ

 

いずれ生身のライブツアーが華々しく敢行され

 

この国でも 傾きかけた某音楽会社の「働き手」として

 

しばらくは順風満帆な時代を迎えるのだろうなあ、と。

 

でも

 

それがあなたたちの望む姿なんですね?と

 

なんだか要らぬお世話的な言葉がふと

 

そのポスターに一瞥しながら

 

思い浮かんだ、とある日でした。。

 

 

 

あの時を 忘れないからこその

 

自然と沸き起こるささやかな

 

想い。

 

この三人の姿が

 

わたし的には、実は原点です。

 

 

 

ご存知ない方もおられるかもしれませんが

 

2009年秋の

 

Mnetのミュージックアウォードの一コマです。

 

逃げも隠れもせず ここに立っている姿を見ても

 

私自身はさまよっていました。

 

「5」が元に戻ることを信じて疑わなかった頃です。

 

3人と共に歩む、と決めて改めてこの表情を見たときに

 

どれほどの思いに耐えていたのかと、やっと本当に慮ることができました。

 

そのことを思い出して書いた過去の記事です。

 

 

変わったもの、変わらないもの

 

 

 

彼らが、闘って手にしたもの

 

彼らが、大切に思い、約束を守るために全力を尽くしてくれること

 

そこにある「事実」を見据えることを胸に

 

ささやかな、でも「確かで強い信念」を

 

「好き」という素直な気持ちで包んで

 

貫いていけば、

 

綺麗で、愛らしい笑顔をずっと見せてくれて

 

心躍る歌やパフォーマンスを 見せ続けてくれることに

 

繋がるものと思います。

 

 

しんどい時に、私が心のよりどころとさせていただいた

 

現在は休止されているJYJThereRoomsさんのサイトを

 

時々読み返しては、発信することも必要なのかなと

 

この度のことで改めて思いました。

 

 

JYJの真実 より

 

 

 

平日の 明日も勤務があるというのに

 

やはり、書かざるを得ない気持ちにかられました。

 

「夜行性改善」を自戒する

 

意思の弱いわたくしですが

 

今日は特別です・・('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

 

明日も、笑顔で

 

I love JYJ !! と

 

心の中でエールを送りましょう。。

 

 

 

 

元気が出るように

 

ジェジュンが、心から嬉しかったといった

 

日本での初シングルをここに。

 

これも、地道な努力と負けない気持ちで

 

リリースに至った作品

 

心から感謝するばかり・・。

 

 


(動画お借りしました)

 

 

おやすみなさい。

 

いい夢を。。