コロナ禍が一年経過し、思うこと…。 | クロアチア在住 奥寺有希子のブログ フヴァル島民宿苫屋 政府公認観光ガイド 

クロアチア在住 奥寺有希子のブログ フヴァル島民宿苫屋 政府公認観光ガイド 

フヴァル島で民宿「苫屋」を切り盛りしながら、政府公認ガイドとして、ダルマチア地方を中心に日本語観光ガイドとして活動中。「苫屋」は無農薬ワイン、オリーブオイルを作る農家宿!美味しいアドリア海の食もご案内いたします!

クロアチアのフヴァル島は春が来たかと思ったら、
4月の中旬なのにまた冬に逆戻り。
芽吹いてきた葡萄も寒そう。
 
コロナ禍になり、ガイドや宿の仕事がなく、
パソコンとのお仕事が多くなった一年。
改めて私は人が好きなのだと実感する。
 
宿業やガイド業務が好きなのは、様々な方の人生に触れることができるから。
人が大好き、人にしか興味がないのかも知れない。
 
今まで大好きだと思っていた、食べ歩き、お酒など、
確かに好きだけど、人がいてこそ初めて楽しいものだと知った。
お酒は一人だと一切飲まない。好きだったはずのワイン、家にタンクがあるのに飲む気が起きない。
1人で飲むお酒に美味しさを感じない。
「今までお酒好きです!!!!」と言っていたけど、これはお酒でなく、
「人と一緒にお酒を飲むことが好き」に訂正しようと思う。
 
食べ歩きは一人でも好きだったのだが、これができなかった1年、
確かに辛いけれどお客様に会えない辛さに比べたら、どーってことない。
 
色々な好き!が自分の中にあるのだけれど、
私の好きはやはり、「人」なんだと実感した一年。
人に会えなかった1年はかなり堪えた。
現在も堪えている。
 
そんな状況の中、現れた救世主がクラブハウス。
フヴァル島のド田舎で、生で色々な方とお話ししたり、
憧れの方々のお話を聞けるのは奇跡。
そしてその方々の部活動に日々彩られている。
 
日本全国の四季を感じながら、歩くのはいとおかし。
 
人と出会い、交流できることが私にとってこれほど活力になっていたとは・・・。
気づくのが遅いのかも知れないが、
私は何が好き?って「人が好き」なのだと思う。
 
 
 
部活動の景色!