リモートワークのお問い合わせ | クロアチア在住 奥寺有希子のブログ フヴァル島民宿苫屋 政府公認観光ガイド 

クロアチア在住 奥寺有希子のブログ フヴァル島民宿苫屋 政府公認観光ガイド 

フヴァル島で民宿「苫屋」を切り盛りしながら、政府公認ガイドとして、ダルマチア地方を中心に日本語観光ガイドとして活動中。「苫屋」は無農薬ワイン、オリーブオイルを作る農家宿!美味しいアドリア海の食もご案内いたします!

先日クロアチアのアドリア海岸でのリモートワークの記事を載せたところ、

リモートワークについてのお問い合わせを頂きます。

 

フヴァル島、スプリット近辺の不動産事情、

シェアオフィス事情などいつでもお問い合わせください。

海外移住のお手伝いもさせて頂けたら幸いです!

 

私も16年前に単身クロアチア移住を始めました。

その頃は会社を設立する以外に、働きながらの滞在ビザを得る事はできず、

会社設立したのですが、クロアチア語も話せず、会社設立のこともよくわからず、

当たってはくだけ、当たってはくだけ、でもたくさんの人に助けられ何とか念願叶ったドラクエのような毎日でした・・・。

 

初年度は「クロアチア語が話せないならクロアチアに住まないで!」と警察のビザ手続きで怒鳴られたことから始まり、

中々申請が通らず、弁護士も立てたのに全く通らず、

一人で警察に直談判に行くと「あなたの弁護士が傲慢だったからビザ出したくなかった・・・」と言われ、

弁護士は二度と頼まないからとお願いし、受け入れられ、

その後も法律の変更ごとに提出書類が増え、お互い法律に翻弄され、

何だかんだ6年後の最後は、笑顔で「永久滞在ビザ取得、おめでとう!」と警察の方々に言ってもらえました。

6年かけて最後は同志のように警察のおばさま達と仲良くなっていたこの過程は、今ではクロアチア移住の大切な宝です。

 

今はもうそんな大変な時代ではありませんのでご安心ください!

 

10年前の文章でお恥ずかしいですが、こちらに当時の心境を書いたブログをご紹介します。

 

長年住んで外国人として何をすればうまくいくかわかるようになりました。

本当にありがたい経験です。