ザグレブからの応援 | クロアチア在住 奥寺有希子のブログ フヴァル島民宿苫屋 政府公認観光ガイド 

クロアチア在住 奥寺有希子のブログ フヴァル島民宿苫屋 政府公認観光ガイド 

フヴァル島で民宿「苫屋」を切り盛りしながら、政府公認ガイドとして、ダルマチア地方を中心に日本語観光ガイドとして活動中。「苫屋」は無農薬ワイン、オリーブオイルを作る農家宿!美味しいアドリア海の食もご案内いたします!

オリーブの収穫が続く、フヴァル島。

お天気も良く連日20度を超える陽気で、

朝晩は冷えますが、日中は半袖で収穫するくらい暖かい日々、

まさに収穫日和です。

 

image

 

パウロが所有しているオリーブの収穫は先週で終わったのですが、

島は結いの精神、手伝ってくれた人たちの畑のへ。

うちのオリーブオイルは早摘みのエキストラバージンオリーブオイルなので、仲間内でも一番最初に収穫し、

その後成熟オリーブオイルを作る友人の畑へと収穫が移ります。

 

今年はザグレブから友人が二人も参戦してくれました!

 

「このオリーブの収穫はエンターテインメントになりますよー!」

と喜んで手伝ってくれました、感謝感謝です。

 

オリーブオイル

 

出来上がった搾りたてオリーブオイルを食べながら、

夜な夜な話したのがとても楽しく、心の栄養になりました。

 

やはり友人に支えられて生きていることを実感しました。

 

「美味しい」は食べ物のクオリティだけでなく、雰囲気、仲間、景色、様々な要素が調和してこそ!

フヴァル島の美味しいがみなさんに届く日が早く来ますように・・・。