ひたすら描くべし!! | 石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

石本美穂の日常ブログ「キラ・ピカ・りせ日記」

札幌在住 少女漫画家のエッセイ&ブログです

伝記漫画の下書きが終わりません~

ペン入れが大好きなのに

早く入りたいのに~


あと20枚弱で5章すべての下書きが終わるんですが

下書きがすべての作業の中でももっとも苦手なので

進まない~


175p・・・

つまり、コミックス1冊分、一気に下書きしてる感じ・・・といいますか。



いつも始めに全ページコマ割りして、噴出し、モノローグも入れてから

やっと人物を描きますが、最近は水色の芯を使用。


色が薄くてうちの古いコピー機に写りにくいのが難点だけど

消しゴムかけをお願いする前にちゃちゃっとホワイトを入れられるのが

嬉しい。


でも指定も同じ水色でやってるので

おや??という所にトーンが貼ってあったり

ぼかしてあったり・・・と

アシスタントさんにはちょっと紛らわしいみたい。


指定は黄色使おうかなあ・・・

でも黄色の芯って、札幌ではあまり見かけないんですが汗



この段階の作業が非常~~~に長いので

「進んでますかー」という質問に答えるのも

非常~~~に辛い。


しばらく付けペンには触ってないので

腕鈍ってそうだな。


試しにりせ漫画も付けペンで・・・いやいや、ジャンルが違う。

(どういうくくり??)


近々、元りぼんの漫画家ちゃん達と新年会をするので

それを励みに

連休中に全部やってしまわねば~DASH!


石本美穂の育児漫画

見えにくくてすみません;

計算用紙にあらかじめ人物を描いて

それをトレースしています。

石本美穂の育児漫画





ランキングに参加しています。

1日1クリックよろしくお願いいたします!

↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ