母ちゃんの時計 | 匝瑳市議会議員 都祭広一(とまつり広一)のブログ

匝瑳市議会議員 都祭広一(とまつり広一)のブログ

一生匝瑳! 一生世のため人のため!
とまつり広一の活動記

 

ある日のことでした。

 

母 「腕時計が動かないよ・・」

私 「何言ってんの。電池切れだよ!」

母 「電池、入れておくれよ。」

私 「俺じゃ無理だよ、時計屋さんに頼んでくるよ。」

母 「仕事の退職祝いに、職場のみんなが買ってくれたんだよ。」

私 「そうか、じゃ大事にしないとね。」

 

 

母 「これも動かないね。」

私 「何が?」

母 「これだよ。これも電池かね?」

私 「何これ!こんな小さな腕時計電池はいらないよ!」

母 「じゃ、だめだね。」

私 「待って、これゼンマイだよ。ゼンマイ式の時計だよ。」

母 「じゃ、切れてるね。」

私 「かなり古い時計だね。おもちゃかと思ったよ。」

母 「中学卒業の時に、おばあさん(母)が買ってくれたんだ・・」

私 「・・・そうなの。じゃ時計屋さんに見てもらおうよ。」

母 「無理だよ、古いもの。」

私 「古い人間だって元気なんだから大丈夫だよ。」

母 「高いだろうしね。」

私 「そりゃそうだね。昭和の初期だしね。部品もあるかどうかわからないからね。」

母 「やっぱり、やめとくよ。」

私 「やめるの・・」

母 「おばあさんが買ってくれたんだけどね・・・」

私 「じゃ、一応預かってくよ。」

母 「高けりゃいいんだよ。」

私 「はいはい。」

 

 

私 「すいません、電池交換お願いします。」

匠 「はいよ、じゃ明日までに交換しておきますよ。」

私 「よろしくお願いします、あっそれと。」

匠 「・・・」

私 「これなんですけど・・」

匠 「随分と古いものだね。」

私 「動かないんですよ。」

匠 「ありゃ、ゼンマイがいっぱいで廻らないね!文字盤もだいぶ汚れちまってるな。」

私 「動きますかね。」

匠 「分解して、確認してみるかい。」

私 「できますか・・」

匠 「どうしたのこれ?」

私 「私の母が、就職祝いに母親に買ってもらったそうなんです。」

匠 「・・・そうかい、やってみるよ。まかせてよ!」

 

 

一週間後

 

 

私 「母ちゃん、これ」

母 「おや、電池交換できたんだね。」

私 「これもだよ」

母 「・・・・・」

私 「どうしたの、直ったんだよ。」

母 「これ、無理して買ってくれたんだよね・・・」

私 「良かったじゃない。」

母 「カチカチ聞こえるよ、手ばなさなくて良かったよ・・・」

私 「匠に感謝しないとね。」

母 「高かったんだろうね。」

私 「そんなこたぁないよ、やがては俺がもらうからね。」

母 「そうだね。そうするよ・・」

 

 

※驚いたことに、メーカーでは古い時計はすべて製品番号で管理されており

 母の時計も、リストにはありました。しかしながら、それは修理不能とされていました。

 あとは、時計屋さんの技術に頼るしかない状況でした。

 かなり細かな作業でしたが、匠はその願いをかなえてくれました。

 しかも、修理の値段も抑えながら・・

 

なんとなくうれしくて、文章に記してみました。

 

匠に感謝!

親に感謝!