Azur
海も空も絵画も・・・
南フランスは本当に”青”があふれていて、青がとても似合う街!と今回とても強く感じました。
訪れた季節が良かったせいもありますが、太陽に照らされた海、木々の緑に加え、チャペルのステンドグラスなど、とてもとても美しい風景を見る事ができました。
そんな中、ロザリオ礼拝堂 のステンドグラスも素敵でしたが、
Musee National MARC CHAGALL のステンドグラス
圧巻すぎて声がでませんでした。
シャガールブルーの美しさがとても神聖に感じられ、ぼーっと眺めてしまいました。
絵画にもブルーが多いですよね。
ロザリオ礼拝堂のあるヴァンスのロマネスク大聖堂内部の礼拝堂にございますので、サンポールそしてヴァンスを訪れた際には是非ご覧になってください♪
また、ニースには他にも沢山美術館がございます。
私もすべての美術館は訪れきれておりませんので、次回は今回よりもさらに少し長めに滞在しながら、ゆったりと巡りたいと思います。
そういえば、シャガール美術館のお庭にもラヴェンダーがいっぱい!
良い香りと”ブルー”がとても美しかったです。
うん!南仏に旅に出るなら6月末が最高デス![]()
星付きレストラン
ニース滞在中はシャンブルドットでお食事をすることが多かったため、レストランへ足を運ぶ回数は少なかったのですが、やはり
日本人シェフの星付
レストラン
は気になってしまうので(ミーハーです
)
へ行ってまいりました。
お店はプロムナードデサングレの一本裏手、ネグレスコホテルの裏より少し東側という大変わかりやすい場所にございます。
が、地図を忘れてしまったため、迷う迷う・・・苦笑
仕方なくヨレヨレ(笑)のフランス語で地元のオジサマに尋ねてみると、「マツシマね!!あそこだよ。」と簡単に答えが返ってきましたので、お店に到着する前から地元での人気の高さが伺えました!
さて、お食事は一人でしたので、一番お手頃な"Lu Festin de Nissa"をチョイス
お手頃とはいえ、アミューズからデザート後の茶菓子までしっかりと頂けますので、大変満足できるコース内容となっております。
また、日本の食材が多数取り入れられているせいか、とてもサッパリとした口当たりで、胃袋が安心する味付け。
とはいえ、濃厚な部分もありつつ強弱のあるフレンチとなっておりました。
ただ、1点残念に感じたのは、私が伺った日のギャルソンさんはとても働き者すぎるのか?!、サービスのために店内をよく動かれていた事に少々騒がしく、落ちつかない感じを受けました。
そんなに広いお店ではありませんでしたので、もう少し離れた所からお客様の様子を伺っても良いのでは?という感想を持ちました。
でも十分楽しめるお料理でしたので、機会があればまた伺いたいと思います。
店内もスタイリッシュすぎないシンプルさが良い雰囲気を出しており、イメージマーク?のクローバーが食器などに施されており、とても上品でおしゃれでしたヨ![]()





