Azur
海も空も絵画も・・・
南フランスは本当に”青”があふれていて、青がとても似合う街!と今回とても強く感じました。
訪れた季節が良かったせいもありますが、太陽に照らされた海、木々の緑に加え、チャペルのステンドグラスなど、とてもとても美しい風景を見る事ができました。
そんな中、ロザリオ礼拝堂 のステンドグラスも素敵でしたが、
Musee National MARC CHAGALL のステンドグラス
圧巻すぎて声がでませんでした。
シャガールブルーの美しさがとても神聖に感じられ、ぼーっと眺めてしまいました。
絵画にもブルーが多いですよね。
ロザリオ礼拝堂のあるヴァンスのロマネスク大聖堂内部の礼拝堂にございますので、サンポールそしてヴァンスを訪れた際には是非ご覧になってください♪
また、ニースには他にも沢山美術館がございます。
私もすべての美術館は訪れきれておりませんので、次回は今回よりもさらに少し長めに滞在しながら、ゆったりと巡りたいと思います。
そういえば、シャガール美術館のお庭にもラヴェンダーがいっぱい!
良い香りと”ブルー”がとても美しかったです。
うん!南仏に旅に出るなら6月末が最高デス![]()



