生姜を長く賢く使う方法
使いかけの状態で生姜を保存すると痛みが早いですよね
少ししか使う予定がないのに大きな生姜を買ってしまっても使用用途に困ることがあります。
そんな時にお勧めなのが
乾燥生姜です![]()
生姜は体を温める作用がありますので、今年のような寒い季節にはもってこいのお野菜ですが、実は生しょうがより乾燥させた方が全身を温める作用が増すのです
ご存じでしたでしょうか?
生しょうがにはジンゲロールという辛み成分が含まれており、このジンゲロールは血液の中を流れ、手先や足先の末しょうで血管を広げる作用があります。そのため手先や足先が温まります。
ですが、これは深部にある熱を末しょうに送り出すことでもあるため、深部体温はやや下がってしまうのです。
しょうがを乾燥させるとジンゲロールの一部がショウガオールという別の成分に変化します。
ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して血流を高め、深部の熱を作り出す働きがあります。
ゆえに乾燥しょうがはジンゲロールとショウガオールの両方の働きで全身を温めることができるのです。
ちなみに、中国の薬学書にも乾燥しょうがは「寒冷腹痛を止める」「中を温める」という薬能が記述されておりますが、生のしょうがには「解熱作用がある」としか記述されていないのだそうです!
同じ生姜でも乾燥と生でまったく作用が違うなんて
不思議ですよね
ところで、乾燥生姜の作り方ですが、
1-2ミリにスライスして天日干し1日でもできますし、50g程度の場合はレンジ600Wで7分で簡単にできますよ。(焦げる場合がございます。厚さ量には気を付けてください。)
保存のためにも、体のためにも、乾燥生姜を沢山頂いて元気に春を迎えましょう♪
大阪 老舗の昆布
上方で昆布といえば!
大阪出張の際に時々上司が買ってきてくれます
こちらの昆布もとっても美味しいのですよね~^^
ところで、こちらのパッケージに使われているクリアファイル、、、
皆さんはどうされてますか?
今年最初の餃子
いつもお馴染みニーハオ
です
いつ行っても本当にくせになる美味しさ
いつものこのメニュー達は絶対にはずせないため、いつもの・・・を食べた所でお腹がいっぱいになってしまい、食べたいのに食べられないメニューがまだまだございます
できれば大人数で行って全メニューを制覇してみたいので、
ご一緒してくださる方!ただいま募集中です。(笑)




