点、点と点。方向性とは。ステップワークより。 | ondalindaზ⋆∞のびのびとしたあなたを生きよう∞⋆✧

ondalindaზ⋆∞のびのびとしたあなたを生きよう∞⋆✧

OSHOタロットリーディング、内観、多次元的視点に関する各種講座、セッション、継続ワークをしています。
アルクトゥルスの光とアルシオンの波と共に✧

こんにちは~

ともこです。

わたしの毎朝の日課は、朝の水遣りと玄関外掃除から始まります。

夏は自然に早く目が覚めます。そして夏は早く水遣りをする必要があるので、ベッドからさっさと出るいい動機になります。

玄関外掃除は、毎朝玄関外は小さな虫の死骸と、小動物の糞が落ちています。

小さな虫が玄関外の光で寄ってくるので、夜になるといろんなものが玄関外に集まってそうです。。

毎晩そこで何が行われているのか、未だに謎ですが、、冬になると、そういう感じではなくなります。

そしてわたしは水遣りという早起きの動機がなくなるので、寒いし、布団からなかなか出れません。



人間が何かをする動機に大きく作用するものの一つが、感情です。

何かを感じたことによって、次のアクションが変わってきます。感じるというのが、全部感情ではありません。

感覚 というものもあります。


しかし、

本当に大きな方向性や、自分の真の部分、芯の部分は、感情によって決められるものではありません。

感情に揺れることはあっても、振り回されない、という生き方ができます。


それを、感情をコントロールすること、ととるか、

人間として豊かに生きるために感情がある、と捉えるか、

どちらのものとして感情を見たいと思うでしょうか。


統合する、ということは、「コントロールする」ということではありません。

統合する、ということは、より自由である感覚になっていくことです。




昨日は ステップワーク・感情を観る  の 「取引」「鬱」がテーマでワークをしました。

手全体を使って描くと、

手の中に、そして、目の前の用紙にも、アートが生まれていました。

それは作品ではありません。


このワークは作品を作るものではありません。 でもそれはアートです。

自分を投じて表現されるもの。




今日はワークの中で、「人間はどの点(座標)にも自由に飛ぶことができる」という話になりました。

そして、自分を観るためにそれを使うことを。



「最近過ぎたことが思い出せない。」

「二、三日前のことがもう、随分随分前のことのように感じられたり、

逆に、1月から今8月、、あっという間って感じたり、バカになったのかと思った。」


そんな話がありました。


めっちゃわかるわー 笑 っていう人、すごくたくさんいると思います。


そう、そんな感覚になっているのは自然です。


時間の概念が概念枠から外れてきているので、

一瞬をものすごく濃く豊かにすることも、(体感値が深いと、今までの記憶による引き出しから、ものすごい長くそこを経験した感覚に等しくなる)

いろんな座標に飛ぶことも簡単になっています。


だから、様々な感覚が味わえます。



「今、ここ」の感覚で生きる、それは、多くの人にとってそうありたいと願うことでしょう。


動物はそれしかありません。


(少なくともわたしが今まで見てきた動物は、、進化して新たな感覚が生まれてるのかどうかは知りません)


その代わり、個や全体の本質に気づいて、自分の方向性に向かって生きる、という概念や感覚に、顕在意識で気づいている、ということはありません。


人間は、「今、ここ」の感覚もありながら、その方向性や、個や全体のところを観たり意識して生きることができます。


点 では 方向性はわかりません。


でも点が二つあり、どちらからどちらへ進んで来たのかが、観えると、方向性を確認できます。

そして、それは自分の歩いてきた道を振り返り、自分の変化に気づき、

そんな自分を改めて認め、自分を信頼するという大きな力になってくれます。



そんな話をしました。


この大きな方向性、というのは感情によって決められているものではありません。


感情は基本的に個人的なものですが、

(他者からのを受けたとしても、“個人的”なものには変わらない。

集合的なものによる場合、それは“感情”というより、“データ”にアクセスすることに近いです)


この大きな方向性というのは、個=全体 のところだからです。


そこは感情を超えています。


なので同時に“委ねる”ことを体験していくことになります。


そして “委ねる”ことは “自己信頼”に大きく関わってきます。



「自分を観る」ということをしながら、


そしてそれをするからこそ、


個 と 全体 のしくみを体感し、


自己信頼を育てていく、、 そんな過程の中でのワークでした。



次回は、「受容」「昇華」

また、楽しみにしています。





クローバーセッション・ワークメニュークローバー

宝石白OSHO禅タロットセラピー
・・・潜在意識にアクセス


宝石白インナーチャイルド(ブロック変容)セラピー

・・・深く癒すのを必要としているところにアクセスします


宝石白意識の架け替えワーク

・・・古いパターンを架け替え自ら望む生き方を創る

宝石紫OSHO禅タロットリーディング講座

・・・禅のカードを使い自分と繋がり読んでいく


宝石紫インナーチャイルドセラピー講座 & 総合セラピスト養成講座

・・・自分を知り、自分を生かしていく、何をしていてもセラピストを目指します


宝石ブルーフリースタイルセッション☆

・・・自由にお話しながら、その時必要だと感じることをします



お問い合わせ、お申し込みは(・∀・)

とり
 パソコン用メールフォーム  とり  携帯用メールフォーム

お申し込みフォームからアクセスできない方は、
tpotatos☆gmail.com の ☆を@に変えて送って下さい