ついに禁断の、、笑

ハイステップの2年生一年間の費用出してみました。

ホームページに載ってはいるのですが、

合計金額出したことはないですよね。。

image

 

いきますよー

ジャジャーン!!!

 

 

 

合計は

¥633,400!!

 

漢字検定やら、英検やらも入っています。

 

月5万くらいですかね。高いです💦

 

ステップは、、もう少し安いと思います。

月が32,200円(ハイステップは37,800円)なので、

そこで5000円近く違うので、、

あと、特色は受けてない人もいるかと思います。

 

月々の金額が年6万と、特色講座が3万くらい、

英検、漢検なければ、

年間10万程度安くなるかと思います。

 

これみてると、、3年生のを出すのが怖いですが、、今度出してみますね。。

 

臨海セミナー2年生は、月とうさぎさんが書かれてます。

 




早稲アカはマコさんが書かれています。

 


しかも、、3科目!!

さすがです。


 

2年生は、

臨海<STEP<Hi STEP<早稲アカ

ですかね。

早稲アカすごいです。

 

湘南ゼミの書いている人を探せなくて、、

どなたか教えてくださいー!


***

修学旅行から帰ってきたムスメ、、

やっと試験前勉強はじめました。

応援の意味をこめて、

ノートを買いました。