毎朝通る城山公園からの眺め。

この日はあいにくの曇り空だったけど

新緑の城山がくっきりとみえた。

季節の移ろいをあらためて感じる。

 

朝の9時から夜の11時ころまで

仕事をしている生活にもやっと慣れてくる。

古本とジャズの仕事をしている時間を

自由時間、または趣味の時間とおもえば

苦ではない。

 

70歳がちかくなると、体のどこかに

ちょっとした変化があらわれる。

たとえば右の眼球。

ある日、目が覚めたら、視界の一部に

眼球をうごかすたびに薄い膜みたいなものが

付いてうごく。

飛蚊症とちがって、まあまあ広い範囲で

確認できる。

とくに曇りのときは運転をしていると

けっこう気になる。

昨日、O眼科へいって調べてもらうと、

やはり加齢によるものらしい。

 

あざやかな風景を堪能したいけど

薄い膜みたいなのがじゃまをするのだ。

これはもう慣れるしかない。