今日終了時刻15分前の電話。
(私が取りました。)
女性より(多分60代位?)
「生活安全課にお願いします。」
ちなみにここの市役所は「生活安全課」という課は2種類あります。
ややこしいのですが、
交通安全の課である「生活安全課」と市民相談窓口である市民相談室の「生活安全課」。
私はなんとなく、市民相談室のような気がしたので
「市民相談室でご相談ですか?」と聞いたら
女性「そうです。」
一応、市民相談室からは簡単にどんな相談か、聞くように言われているので、
私「どのようなご相談ですか?」
女性「私の家の隣で93人人が殺されたんです。なのに警察に言ったのに警察はなにもしてくれないんです。」
しかしなんで93人なんだ?
明らかにおかしい人なのがわかりました。
続けて私が
「場所はどこですか?」と聞いてみたら
女性
「○○の何番地です。」と自分の家の地名と番地を答えました。
私も、これ市民相談室に言っても仕方ないな。と思い、
帰る時間も迫ってるし
「もう市民相談室の時間は終わってしまったんですよ。なのでまた明日かけてかけてください。」と言ったら
その女性素直に「はい。わかりました。」
その話しを、ベテランおばちゃん先輩に話ししたら
「とまとさんもそういうたぐいの電話あしらうの、ずいぶん上手くなったよね。今度からとまとさん苦情係部長と呼ぼう!」とふざけて笑いながら言われました。
今日の電話の人はまあ、少しびっくりしたけれど楽でした。
てもまた明日かけてくださいって言っちゃったし、また明日かかってきたらどうしよう😅