昨日の話しです。



定期的にやってくるクレーマー 今度は電話が、、、

そして、、、。




昨日高齢男性と思われる方から電話


男性

「市長を出してくれ!」


「失礼ですがどちら様でしょうか?どのようなご要件ですか?」


男性

「佐久間だ!(仮名)」

「風呂の配管から水漏れしている!市長に言ったのに何もしてくれないじゃないか!ムキー」←この時点で去年11月来庁して私が対応したクレーマーで有名な佐久間さんだとなんとなくわかりました。


先輩おばちゃんに相談。



おばちゃん先輩

「困ったわね。資産○○課←(どこの課に繋いでよいかわからない時にはこの課に取ってもらうよう、最近決まりました。)に取ってもらったら?」


なので資産○○課に事情を話し取ってもらいました。


ところが、、、。


その1時間後、その佐久間さん(仮名)が現れ、対面案内に出ていた先輩おばちゃんがその佐久間さんに捕まってしまい。


対面の総合案内にずーっと居座り、喚いて怒鳴りっぱなし。

他のお客さんが案内できない状態。




その佐久間さんは過去に何度も秘書課や人権男女○○課にも乗り込んでいます。


なのでその課の人たちはもうお手上げ。



おばちゃん先輩は市民相談窓口の人に助けてを求めました。


市民相談窓口の女性がすぐに来ましたが

まだ佐久間さんはわめきっぱなし!



どうやら女性だから嫌だったみたい。


その後、市民相談窓口の男性の課長と係長が来てくれて、市民相談窓口に連れて行き、やっと騒ぎが収まりました。




この市役所はカスタマーハラスメントの対策がなにもされていないんです。


だから繰り返し同じ人が市役所に来て騒ぐんです。



こういう人が来るたびにストレスだし、

他のお客さんが迷惑かかるし、

本当に大変です。