最近の職場にかかってきた変な電話がたくさんありすぎて、、、。


今日はその中の一つです。




高齢男性に電話であんた呼ばわりされた



高齢男性(多分80代)より電話


「○○小学校の電話番号教えてくれ!」


総合案内にはこの市にある小学校や中学校、幼稚園、保育園の電話番号をまとめて書いてあるノートがあります。


なのでノートで調べて教えてあげました。(早く調べて教えてあげなくてはいけないので、その時手が空いていたおばちゃん先輩も手伝ってくれました。)



すると、、、


高齢男性

「その番号は違うんだよ!ムキーオレはさっきNTTの電話帳で調べて電話したけどつながらなかったんだよ!ムキー



私「でも電話番号で正しいですよ。」



高齢男性

「あんたじゃダメだ!ムキー教育関係にまわしてくれ!!ムキー


そして

教育○○課に繋ごうとして○○小学校の電話番号を確認すると、、、。



教育○○課

「その番号で正しいですよ。」


「すみません。どうしても教育関係の人じゃないとダメだとおっしゃって。」

と言うと、電話を変わってくれました。


先輩おばちゃん

「このおじいちゃん、自分で番号かけ間違えているんじゃないの。」


確かにそうだと思うけど

私は命令口調であんた呼ばわりされました。



私の個人的な感想ですが、ここで働き始めて約1年になろうとしていますが、

ここの市は特に横柄な男性のお年寄りが多くて、(いや、お年寄りだけじやないかも)特に総合案内は何でも言うことを聞いてくれて当然、と思っている人が多いのかな、とつい思ってしまいます。


でも他の市町村はどうなのかな?

ぜひとも聞いてみたいものです。