横柄で要求が高い、産業○○課の住宅の係



ここの市役所では一戸建てのリフォームを着工前に市役所に申請して、その後リフォームをすると抽選で50名に5万円分相当の物産品が当たるというキャンペーンを毎年やっています。
(ただし6月から10月までに申し込んだ場合)


時々
「自宅の家のリフォームをしたら補助金出ますか?」と
お客さんから電話がかかってきます。

以前はこういう電話があったときは普通にそのまま産業○○課に電話を繋いでいました。が。
そのキャンペーンが毎年6月から10月なので
そのうち産業○○課のほうから
「ただ電話を繋ぐのではなく、もうキャンペーンの時期は過ぎてしまったので今年の分は締切りました。と必ず言ってください。」と要求されました。
そしてそのキャンペーンの内容が書いてある印刷物を渡されました。



なので、お客さんから電話があったら、産業○○課から言われた通りにお客さんに伝えてから産業○○課に電話を繋いでいました。


その後、最近の事ですが、
産業○○課より
「総合案内はお客さんに対して、補助金もらえる、と案内しているようですね。
補助金ではなく、抽選で50名に特産品が当たるということちゃんと説明してください。」
と、
総合案内への苦情です。


私たちは補助金もらえるなんて一言も案内していないのに。


だいたい他の課からは内容までちゃんと説明してください、なんて言われたことないし。



しかも総合案内で全部内容を案内するなんて不自然でおかしくないですか?