対面案内に変な面倒くさいおばさん来た!



今日の出来事です。


私が対面案内に出ていたら


ムスッとした顔で70代前半くらいの女性来庁。

おかっぱで白髪まじり、全身真っ赤なワンピースで緑色のニット、黒いタイツ?に靴は薄汚れた黄色いCROCSみたいなサンダルを履いていてとてもアンバランスでした。




女性がいきなり

「60になって定年を迎えて、選挙が3月にやる所を4月から6月に変更するでしょ!そのことで職員課に聞きたいの!!」


「??」さっぱり意味がわかりませんでした。


なので

私「あの〜選挙がなんなんですか?」


女性

「とにかく早く職員課に聞きたいから!」




職員課か選挙の係なのか迷い、最初

選挙の係に内線したら「うちではありません。」

(以前、電話で職員課に繋いで!とお客さんに言われて職員課に繋いだら怒られた事があるので職員課に最初内線しなかったのです。そこは慎重にしないとな、と思い、、、。)


なので今度は

職員課に内線してその女性に電話を変わり、話しをしてもらい、そしたら

すぐに職員課の人がなんと2人もすぐに

やってきました。(普通そういう場合、職員1人だけ来ることが多いのですが2人でやってきた)




その威張っている女性に対し、職員2人ともとても丁重に応対していました。

そしたらその女性はとても得意げな満足した様子で、、、。




職員2人がいなくなったあともしばらく保険係の前の椅子にずーっとなにをするわけでもなく、座っていました。

(自分の想像ですが、丁重に扱われたのでとても満足し、余韻に浸っていたのかもしれません。)




すぐに職員が2人も来たということはこの方は以前から職員課で知ってる方なんだな、と。



私自身は嫌でモヤモヤだけ残り、早く私の目の前からいなくなってくれよ!って感じでした。(総合案内からその保険係の椅子がすぐ見える)

いなくなったらとてもホッとしました。