視力検査&本日は歌謡曲をジャズで! | 鈴木章治さんとクラリネットと音楽と♬

鈴木章治さんとクラリネットと音楽と♬

現在30代後半。鈴木章治さんの大ファンです!趣味のクラリネットのことやペットのことを主に書いています。

こんばんは!ニコニコ
昨日は最寄りの小学校で就学前検診があり息子を連れて行きました。健康を絵に描いたような息子で、もちろん虫歯もなく、何も引っかからない予定だったのですが、なんと驚いたことに視力がB判定になりましたガーンガーンガーンガーンガーンガーン

この結果には大変驚きました。初めて先生と2人きりでやる視力検査なので、右と左を間違えて言ったりしたのかななんて思い、でも念のためコロナが始まった頃から行っていない駅ビルの中にある眼科に行ってきました。

検査結果はと言うと…
右が0.8左が1.2両眼が0.9と言う結果でした。我が家は携帯電話やiPadを子供に渡していないのですが(もちろん)、コロナウィルスがはやって3月末から2ヶ月半ほど自宅待機を自主的にしておりました。

その間にとにかくステイホームが呼びかけられていたし、私もコロナウィルスになるぐらいだったらテレビを見たり音楽を聴いたり携帯のゲームもありかと思い、またそんな時に知人から使わない携帯はWi-Fi環境さえ整っていれば使えると言うことを知り、息子に自分の使っていた携帯を渡しました。

時間を決めて15分とか長い時では30分とかもっと長い時では(私が昼寝した時など)1時間ほど見ていたことがありました。またテレビも子供のアニメを録画したものを長時間見ていました。


普段から私はメガネですが、息子はさすが子供で若いのでどんな細かいものまでも気づいて見えます。でも今考えるとちょうどその頃に何回か目を細めてテレビを見ているのを見て、見えにくいの?と聞きましたが、集中してただけと本人が言うのでその後はなかったし気にしてませんでしたびっくり

今年はコロナがあり、その弊害でいろんなことが起こっています。事件や事故以外にも喧嘩や暴力、病気も含めら様々な弊害と言えるでしょう。その言葉で片付けてはいけないのですが、それにしても小学校上がる前に1.0を切るとは約40歳の私にしては本当に驚きました。

早速昨夜テレビの位置を20センチ下げて少しでも座って見る位置から距離をあけ、私が渡していた携帯はタンスにしまい、テレビの時間を決め、当たり前のように思いますがまずは物理的なことやすぐにでもできることを取り組みました。

またこの後から目の筋力を鍛えるトレーニングを実践することにします。毎日続かないと意味がないのと、親子で楽しみながらやれたら良いと思います。

そして本日は以前にアップロードした歌謡曲をジャズに演奏したものをまとめ、アップロードしました。二人でお酒を、小さな花などお馴染みの歌謡曲です口笛
二人でお酒を(ジャズ) 他5曲↓















でも日本人にはこれがぴったりおねがい
音源も取り直し、今までで1番良い音なのでぜひお聴き下さいませおねがいおねがい