こんにちは。とまとです。

ご訪問ありがとうございますおやすみ



自己紹介

とまとと申します。

夫と息子2人とわんこと暮らしています。

犬飼い初心者。

どうぞよろしくお願いします。





前回のお話も読んで頂きありがとうございました。

↑お祝いコメントやいいねをありがとうございましたニコニコ感謝感謝ですラブラブ



/ おれいに こちらを \






今日のお話はふたつです。


  ひとつ目は、生後6ヶ月になったので、避妊手術の予約をしたこと。


今日、わんこのお股が赤くなっていたので、病院へ行ってきました。

あまり心配ないようで、ステロイドの塗り薬を処方されました。



それと、お腹のぷよぷよを先生からまたしても注意されました(先月も言われています大泣き


食事の相談をしたところ、フードで調整した方がいいとのことでした。



フードは、今、1日の摂取量の1割減らしてるんですが、全然変わりなく。


もっと減らした方がいいみたいなんですが、

減らし過ぎるとわんこがお腹空かせて荒れるんですよね絶望


うーん、難しいなああせる



病院に、パピー用のダイエット食と、避妊手術後のダイエット食の試供品があったので、それぞれもらってきました。


うちのわんこは何でもいけるクチなので、(お薬もぱくっと食べる)多分大丈夫だと思いますが、念のため、今週試してみます。



あ、手術は今度の土曜日を予約しました。

ちょうどキャンセルが出て空いてたので。


住んでいる市は助成金が出るんですが、4月に申請してから手術じゃないとダメだそうで。

(術後の申請はできない)

そうすると、1ヶ月半くらい後になってしまいますあせる


待っていられないので、夫と相談して、助成金の申請はせず、手術することにしました。


今週シャンプー済ませておこうと思いますシャンプードライヤー

またガブガブ縦ロールになる予感あせる




で、ふたつ目。


  ふたつ目は、犬歯の乳歯をゲットしたこと。


犬の乳歯は、前歯→奥歯→犬歯の順で生え変わるようで、犬歯が最後だそうです。


奥歯は、おかげさまで3つ発見できたんですが、犬歯は無理かなーと諦め半分でした。



ところが。

2日ほど前、おもちゃで遊んでいる時に、わんこが口をモゴモゴさせて、床をフンフンしているので見ると、長細いやつがビックリマーク

これは犬歯だ驚きと思って手を伸ばしたんですが、わんこの方が速くて、食べられちゃいましたビックリマークあせる



「あーっ驚き」と言ってももう遅い。


お腹に入ってるのは分かっているので、

ウンチを探してみましたが💩サーチ

(ええ、手袋をしてやりましたとも)

見つからず汗



しかし、天は我を見捨てなかった🙏


今日、わんこのおもちゃに血がついていたので、周りを探したら。

床の隅に落ちていましたビックリマーク(食べたのとはべつのやつです)


焦りながらも、わんこに気づかれないように、素早く足で踏んづけました。


今度はわんこよりも速く取ったどービックリマークニコニコ




多分、これで乳歯は終わりかなと思います。


↓今までの戦利品。



↓定規を当ててみました。ちっちゃーい。



チワワのような小型犬は、乳歯が抜けず、歯が二重になることがあるそうで。

避妊手術の時に、もしあったら処置してくれるそうです。




最近のわんこを載せておきます。


眠いだけなのに、なんかダンディに撮れました。

流し目。(と言えば杉良太郎。古いねー。)




最後まで読んで頂きありがとうございました立ち上がる