トマト星人のブログ -17ページ目

やられました。(T_T)

相変わらず暑い日が続きます。

それでもひと雨降ってパッサパサの乾燥状態から脱して
この季節らしい潤いが出てきました。

さてさて、最近あまり出没しなくなってちょっと安心していたんですが、
とうとう出始めました さ・る・🐵です。

どうもサルのフンを見掛ける事が増えてきて、かなりのペースで
来てるなーと感じてはいたんですが、、、。

ズッキーニやられました。

ここ数日、大きく育ったズッキーニの先端部分をがりがりしたり、
折ってパクパクしたりと、完全に狙われたようです。

そして、トマトハウスの中にもいつの間にか侵入してトマトをガブッと
やられてました。(◎_◎;)

ハウスの天窓につけているネットを破って侵入した形跡があったので、
とりあえず補修しましたが、ネットがだいぶ経年劣化しているようなので
取り換えた方が良さそうです。

ここ1,2年は猿の被害もほとんど無く以前に比べてあまり見掛けなく
なったのでホッとしていたのですが、、、、。
又狙われだしたのか何なのかガックリです。

ここでウチの番犬、熊吉の出番と言いたい所ですが、、、、。
全くあてにならないようでございます。
初代番犬クロスケはそれなりに活躍してくれましたが、
どうやら永久番犬見習いとなりそうです。(T_T)

今日も夏日。

いやぁ、なんだか梅雨を飛ばして夏が来たような最近の天気です。

とにかく雨が少ないし、暑いし、台風まで来るしと、夏そのものだな。(◎_◎;)

しかも台風7号が来週また近づいて来るようだ。
この先が思いやられます。はぁ~~~っ。

さて
暑いのが苦手な熊吉さん。
とにかく少しでも涼しい所へ、、、。


まあ気持ちは良く分かりますよー。

こういう時は暑さに負けない為にもしっかりと食べる事が大切です。
まあ、いつでも食欲旺盛なワタシではありますが、、、、、。

今年はグリーンピースを作らなかったのですが、
お隣さんから頂いちゃいました。\(◎o◎)/!
で、今日の晩御飯は定番の豆ごはん。


ほんのり塩味が美味しいんです。豆もごはんとの相性抜群。大好きです。

さあ、明日の朝も豆ごはん。しっかり食べて頑張ろう。!(^^)!

イタパセ。

今日は風も無く暑ーい1日でした。
土曜日に少しパラついたけれども乾いた状態が続いています。

現在収穫中のトマトは、乾燥状態が続いていてさすがにバテバテ。
相当疲れてる感じです。その分甘みは強いと思う。
栽培終了まであとひと月半。とにかく頑張って欲しい。

さて、トマトハウスの脇に植えたイタリアンパセリが良い感じに
育ってきました。



もう摘み始めても良さそうです。

香りが強くてクセのある香味野菜。
苦手な人も多いかもしれませんが、ただ料理のお飾りにしておくだけじゃ
もったいない。香りを効かせられる名脇役。しかもビタミン豊富。!\(◎o◎)/!