保育園
無理かもと思ってましたが
まさかの決まりました大泣き













保育園って基本、
住んでいる市じゃないと入れないけど
今回は
私が住んでいる市じゃなくて
勤務先の市の方で探してみて、
企業型保育園の地域枠が空いてて
そこに入れることになりました!
(住んでる市と勤務先の市は違うけど
車で15分かからない場所です)









市の保育園の合否発表が
来月の15日でそれ待たずして決めました。
(今日、住んでる市の申請下げてきた)










市の希望出してたところは
普通の保育園。










教室に赤ちゃんたくさんで
集団的な感じ。









赤ちゃんの頃からそんな
集団生活が必要かなー?
必要じゃないよなー。
家庭的な環境がいいなー。
実際自分で見たいけど
仕事戻らないといけない。









ずっと葛藤があって
保育園に早くから入れて申し訳ない、
でも入れたらプロがみてくれるし
安心できるところもある、
毎日一緒にいたお母さんと離れて
寂しい思いをさせてしまうよな、
自分の子を預けて
他の子を幼稚園でみるのか。
とか色々。キリがないループ。








保育園の子が愛情に飢えてるとか
そういうのは一切ないので、
誤解しないで欲しいです!
家庭保育だろうが保育園に通っていようが
結局は親の関わりだと園児見てて思うから。
ただ自分でもっと見たかったということ。








でも入れることになった保育園は

山のふもとののどかなところ。
木でできた保育園。
広々した園舎に広々した園庭。
保育士というよりかは
大きいお部屋で簡単に区切られてる。
みんなで7人。←最高やん!
行ったらのんびり遊ぶ
先生と子ども。
外遊びで水遊びしたり洗濯したり
子どものやりたいことやってる雰囲気。
設定保育なし。
洗濯物は洗って洗濯してガス乾燥してくれる
↑神様!仏様!
コットだから布団なし。
いろいろよくて、
ここなら少人数で
アットホームな雰囲気でみてもらえるから
わたしのモヤモヤした気持ちが
すっと晴れました悲しい飛び出すハート








旦那の職場が家から50分
保育園とは正反対

わたしの職場が家から15分
職場までの途中寄り道したら保育園









わたしが送ればいんですけど、
朝が早い。
旦那は正反対だけど
朝がゆっくり。
そして帰りが遅いから
夜は娘との関わりなし。
ということで、
朝くらい関わろうという話になり、
朝は正反対だけど旦那が
送ってくれることになりました











いいプランだ指差し












旦那は朝少ししんどくなるけど
2人の子どもだもの。











俺やるよと言ってくれて、よかった。









ということで、10月入所予定が
のびたので娘と日中過ごせる時間が
伸びました嬉しいー飛び出すハート














そして、おまるでうんち2回目できたのと、
パチパチできるようになって嬉しい飛び出すハート
離乳食のお粥も60gも食べれた!
少しずつ量が増えてきて嬉しい看板持ち










すくすく大きくなあれ〜