備蓄品の収納と毛糸の収納 | いろいろ♪あれこれ

いろいろ♪あれこれ

ブログの説明を入力します。

 
最近、YouTubeで我が家の(私の)災害備蓄品を投稿されているのを数件観ました。
大容量のパントリーがあるお宅ではかなり多めに備蓄されている。
ワンちゃんと二人暮らしの方はワンちゃんの分と自分の分の備蓄品を家の中と
車の中に置くように考えられていました。
 
私の場合、車はありません。
姫ちゃんのものは一応用意しています。
私の食べ物はただいま準備中なんですが、
あちこちに置くのではなく一か所にまとめようと思い、
無印良品のトタンボックスを買いました。
 
取り敢えず、今入れているものは・・・
◎発芽米餅
◎わかめスープ
◎かっぱえびせん
◎ロウカット玄米
◎乾燥野菜
◎韓国のり
◎鰹節
 
徐々に揃えて行きながら、詰め込み方も考えようと思います。
 
わたしね、じゃがりこは災害時にとても役立つ気がしています。
お菓子だけどじゃがいもからできているし、容器はコンパクトでしょ。
なにより無の状態で黙々と食べられるのが良いと思っているんですよ。
買い物に行くたびに少しずつ揃えようと思っています。
ちなみに備蓄品は食費ではなく、その他で計上する予定。
そうしないと食費がぐーんと上がってしまいますからね。
 
トタンボックスはキッチンに置いています。
 
 
そしてもうひとつは蓋つきのカゴです。
これも無印良品のもの。
最近、編み物に目覚め、毛糸をいくつか買ったのでカゴに入れてスッキリさせました。
置き場所がないので取り敢えずCDの前に置いています。
置き場所は考えないと・・・
 
 
 

 

今朝の姫ちゃん

部屋で「ブギウギ」を観ていたとき、

ふっと横を見ると眠そうな顔をした姫ちゃんと目が合いました。

「おはよう~」と声をかけたけど、くるりとまわって二度寝に入りましたよ。

 
 

 

  月曜日の夕ごはん

賞味期限間際の絹豆腐を使ってツナ缶ナゲットを作りました。

簡単に作れるツナ缶ナゲットは美味しくて大好きです。

 

・ツナ缶ナゲット

 ツナ缶、絹豆腐、たまご

・キャベツの浅漬け

・焼きなす

・発芽米餅

 

★カロリー 506.8kcal

★たんぱく質 30.5g

★脂質 28.6g

★糖質 25.8g

※揚げ油は含まず

 
 

 
 

 

  今日の夕ごはん

賞味期限が昨日で切れていた絹豆腐と無印良品の乾燥野菜で白和えを作りました

 

・白和え

 ひじき五目ミックス(乾燥野菜)、絹豆腐

・肉じゃが

 豚バラ肉、たまねぎ、人参、じゃがいも、大根、舞茸

・オートミールのおにぎり

 

★カロリー 626.9kcal

★たんぱく質 25.5g

★脂質 33.2g

★糖質 48.4g

 

2品じゃ物足りないかもと思ったので、オートミールのおにぎりをプラスしたけど、

お腹いっぱいになったから要らなかったかもしれません。

オートミールを覗いた糖質合計は31.0gになります。

今日は夕ごはん前に食べきりサイズの袋入りじゃがりこを食べたので、

糖質の合計は147.8gと目安の120gから大幅にオーバーしてしまいました。

反省しつつ、食べたかったから仕方ないと開き直ってみたり。。。