数日前、夫が子供達を寝かしつけていて、私が洗面所で洗濯物を畳んでいる時だった。

ピンポーン、とドアチャイムの音がする。

けれども、それは遠くで、少なくともうちではない。

私がいた場所は玄関からほど近いところで、ドアの外のマンション共用部の話し声などは聞こえたりする。

だから、他の家のチャイムが鳴っていても聞こえてしまうことがあるのだ。

配達かな?Uberかな?とか思っていると。

ピンポーン、とまたチャイム。

ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、と何度も鳴る。

え、何これ?

うちはマンションで、1階の玄関でオートロックのところの呼び出し用のパネルがあり、共用部は建物の内側。

各部屋の玄関前にもチャイムがある。

1階玄関からのチャイムだとすると、部屋の中で鳴っている音が別の部屋にまで聞こえてきているということだ。

流石にそれはあり得ない。

だとすると、考えられるのは誰かがうちの階の共用部にいて、どこかの部屋のチャイムを押しているということである。

 

え?なんで?なんでそんなことに?

 

最初は子供かと思った。

が、時刻は21時を回ったところ。

同じフロアに子供さんが何人か住んでいることは知っているけど、イタズラだとすると何のためにそんなイタズラを?

もし親に締め出された、とかなら泣いているだろうけどそんな啜り泣きは聞こえないし。

ストーカーとか?

玄関を住人と一緒に入ってきてしまって目的の部屋まで来たので部屋の前でピンポンしている?

こわっ・・・・。

しばらくずっとそのチャイムの音は聞こえていて。

でも、怖くて部屋の外には出られない。

ストーカーだったら?その住人がドアを開けてしまって被害が起こったら?もし火をつけられでもしたら?

怖い・・・・。

あまりに怖くて、洗濯物を放り出して夫の元へ行った。

次男だけが寝ており、長男はウトウト状態。

夫にありのままを告げると、夫が玄関まで見に行ってくれた。

長男が「げんかんにだれがいるの?」と眠たい頭で私たちの会話を理解していた。

私の恐怖が伝わっているのか眠いながらも少し不安そう。

「大丈夫だよ」と長男を抱きしめて、10分ほどで長男が寝てくれた頃に夫が帰ってきた。

 

「なんか、ドア壊そうとしているよ」

 

えええぇぇぇ!?!?!?

嘘でしょ?

夫は玄関の外には出ず、ドアの前でじっと音を聞いていたらしい。

すると、チャイムが鳴らなくなったと思ったら、ドアを殴ったり蹴ったりしているらしき音が・・・・。

しばらく、夫と二人で玄関前で聞いていると、共用部にいるであろうその人のことがわかってきた。

 

・おそらくこのフロアの住人

・娘さん(小学生前)から締め出された

・鍵を持ってない

・おそらく、スマホや財布も持っていない

 

ということ。

結局1時間くらいずっとチャイム押したり、どんどんとドア叩いたりしていた。

幸い、その人がいるであろう部屋はうちとはかなり離れていたので、廊下のドアを閉めてしまえば、その音は全く聴こえることはないのだが。

隣のお家はそうはいかなかっただろうな・・・・。

 

つい先日、夫が子供達を保育園に迎えに行った時、子供さんが家の鍵をかけてしまったというママさんが夫に助けを求めにきた。

子供さんは1,2歳くらいで間違って家のドアの鍵を閉めてしまったらしい。

ママさんと上のお子さんは何かの用事で家の外に出て鍵もスマホも持っていない状態だった。

子供さんは部屋の中で大泣きしていた。

その後、なんとか管理会社と連絡が取れてすぐに家に入れたようであったが・・・・。

そういうことがあってから、「我々も気をつけねば」という教訓があったのだが。

まさに、共用部でピンポンしている人は、そういう状態、なのだろうか?

困っているなら声をかけるべきか迷ったが、結局・・・・、やめた。

 

だって、1階に行けばマンションスタッフさんがいるから何とかしてもらえるはずなのに、行かないってことは何か事情があるだろうってことだから。

 

 

通報した方が良かったのかな?とも、今更ながら思っている。