今日は足立区生物園に蛍を見に行った。

去年も行ったのだが、昼間の時間帯で、真っ暗にした部屋で見た蛍だった。

今回はハウスの中で放し飼いになっている蛍を鑑賞する夜間イベントだ。

普段は入れない19時の足立区生物園。

昆虫ドームと呼ばれるハウスの中にを飛び回る蛍。

お客さんとは触れられないように仕切られているのだが、それでも自然に近い状態で飛び回る蛍は圧巻だ。

真っ暗なはずなのに、蛍の光で抱っこしていた次男の顔が見える。

すごい、すごい力強い光。

メスを呼ぶためだけなのに、こんなに強い光を発する蛍。

素晴らしかった。

幻想的だった。

たった数分だったけど、本当に来てよかった、と思えるイベントだった。

長男も、「蛍すごかったね。光ってたね」と言っていた。

長男の記憶にも残ればいい。

 

本当に足立区生物園ってイベント力がすごい。

他にはない、斬新な試みがいっぱいある。

我が家からだとちょっと距離があるんだけど、年パス買いたくなっちゃうくらいだわ。

 

来年もホタルの夕べ、開催されたら絶対行きます。