今日は長男のお友達家族と出かける約束をしていた。

子供は長男、次男、お友達の3名、大人はその両親4名の合計7名。

私はコミュ障気味で、これまで友達というものに恵まれたことがあまりない。

大学時代の友達、年賀状をやり取りしている人が一人だけだし・・・・。

そんな自分がはたして子供のお友達家族とお出かけというミッションをこなせるかといったら、なかなか難しいお話で・・・・。

あるイベントに行くことにしてたのだが、なかなかの盛況っぷりにどこもかしこも列・列・列。

列に並べばゲームができたり、ガチャができたり。

長男、ミニカーを運転できて楽しかったとのこと。

私は次男のベビーカーを持って30,40分待つという列に一人並び、順番待ちを買って出ることにした。

お友達の両親は「ありがとうございます」と何度も言ってくれたけど、私としてはコッチの方が楽なのだった。

これがコミュ障。

その後ご飯も食べて駅までお話しし、無難に一日を終えられた。

よかったよかった。

 

長男はお友達とジャンケンしたり、一緒に写真を撮ったりして楽しそうだった。

まだ3歳児なのでお友達と会話のキャッチボールはうまくできているわけではなかったが。

それでも、お互いに“友達”と認識できているんだなぁ。

ご飯もよく食べた。

長男が好きな野菜があまりなかったのだが、試しにカクテキをあげてみたら「だいこんちょうだい」と気に入ったらしく何度もおかわりしていた。

キムチを食べる3歳児・・・・。

いや、本場韓国では普通のことなんだろうけれども・・・・。

普段から食べることに問題のない長男くんはお肉もご飯も食べたらどんどん一人で食べてくれる。

問題は次男。

と思ったら、次男は寝ていた。

なので、今のうちにと大人もご飯を食べる。

が、すぐに次男が起きてしまったので持ってきた離乳食を食べさせることにした。

その間、夫や長男はお友達家族と会話を楽しんでおり、私はせっせと次男にご飯を食べさせるう。

その間は私は会話には参加しなくても違和感はない。

こうして、話題のない私はなんとかご飯時間をやり過ごすことに成功した。

 

最後は和やかにお別れ。

私はあまり話をしなくて済んでほっとした。

なんてったって話題がない。

相手の話を聞いて内容を膨らませるだけの対応力がない。

友達がいないと人と話した記憶ってのがすべてビジネストークだけだからなぁ・・・・。

 

こんな年齢で今更友達なんかできないよ。

保育園でママ友作るのも失敗してるもん。

そもそも、友達の作り方もそのあとその関係をどう維持していいかもわからん。

まぁ、今日は無難に終われて何よりだ。