当時29歳だったトマちゃんの闘病記を綴っています。(2021年8月)
*******
救急搬送された日から3日目。
この日は14時に先生とお約束をしました。
病院に行く前に、
トマちゃんが働いていた職場に電話しました。
上長の方にお電話しましたが
それはそれは驚かれて。。。
もちろん救急搬送された日にもご連絡しましたが、
まさか、ここまでの状況を誰も想像できません。
私たち家族でさえも。。。
「トマさんが復帰されるまで、ずっと待ちます。
一日も早く治りますように祈ってます。」
そうおっしゃってくださいました![]()
本当にありがたい。ね、トマちゃん。
さて、病院に着き、いよいよ先生とのお話です。
今日はお姉ちゃんと一緒です。
先生のお話は、昨日とほぼ一緒ですが、
びっくりしたのは、
誤嚥性肺炎を起こしていたこと。
入院時の激しいけいれん時に、
自分の唾液が肺に入って起こしたとのこと。
血の気がサァーっと引きました![]()
どこまでトマちゃんを苦しめるんだ!!
怒りのような、悲しみのような、
わからない気持ちがこみ上げてきました。
しかし。。。
この日、初めてトマちゃんの顔を見ることができました![]()
看護師さんが出入りする際、
少しの間だけ、ドアを開けてくれました![]()
髪の毛は、真上にチョンチョリンと縛ってくれていて
鼻から栄養のチューブ、口には呼吸器、
おそらく首には静脈カテーテルが。
いろんな装置に囲まれてはいましたが、
寝顔は、リビングのソファで居眠りしているトマちゃん、
そのものの顔でした![]()
看護師さん方には、本当に感謝です。。。