炊飯器で簡単!栗ごはん | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。




なんだか、疲れて剥く意欲が消えてしまい生栗剥いてあるのが半額だったので手抜きをしちゃった~~~




( ̄▽ ̄;)ぇへへ…


でもめちゃ美味ししく出来て嬉しかったよん~きゃー音符

とまとママのおいしいごはん


トマト材料
むき栗…24個 
米…3合 
岩塩…小さじ1と1/2
酒…大さじ2 
ミリン…小さじ1
おしゃぶり昆布…5×5cmくらい




ごぁん作り方
※むき栗の場合は塩水でサッと洗い、水気を切る。
1)米をといでザルで水切りして内釜に入れる。(30分~1時間前にといでおく)
2) 酒・ミリン・岩塩を入れ普通に水加減にし、軽く混ぜ合わせ栗を入れ昆布を加え普通に炊く。
3)スイッチが切れたらさっくりかき混ぜる。

とまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはんとまとママのおいしいごはん


おしゃぶり昆布
これ!ハマっています! 栗ごはんに入れたら

柔らかくって普通の出汁昆布より出汁がでて美味しい~♥(。→v←。)♥ ~~

お鍋にも合うハート

100円ショップに売っています。


肝心の栗ごはんですが、

ホクホク栗に新米のごはんがたまらない~。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

いつもはもち米を使うけど今回は新米のみで作りました。

とまと家の栗ごはんには きゃらぶき がつきます。

一緒に食べるとめちゃ ウマっ!

試してみてね!(^-^)/