フライパンで作るHMでしっとりかぼちゃ蒸しパン | とまとママのおいしいごはんとお弁当

とまとママのおいしいごはんとお弁当

毎日のお弁当とおかずを作っています。




フライパンで作るので簡単です!
GABANメースパウダーで上品な風味の蒸しパンです。おやつや朝食にも最適です♪


 HMでしっとりかぼちゃ蒸しパン



GABANメース<パウダー>
初めて使ってみました。
ナツメグと同じ種子の一部から採れるスパイスなので、ナツメグとよく似た香味。
焼き菓子やスープにも使えるとのことで、色々試してみたいスパイス。
今回は簡単に出来る蒸しパンで試しました。



材料(マフィンカップ6個分)

かぼちゃ...150g
★バター...10g
★牛乳...大さじ1
◎ホットケーキミックス...1袋(200g)
◎たまご...1個
◎牛乳...120ml
◎サラダ油...大さじ1
◎GABANメース<パウダー>...4ふり
水...フライパンに2センチくらい


作りかた
[1] かぼちゃはラップをし、500wのレンジで5分加熱する
※半分は皮を剥き、もう半分は角切りにする
[2] 皮を剥いたかぼちゃを潰し★印を入れレンジで1分加熱する
[3] ◎印をボウルに入れざっくり混ぜる
[4] プリンカップにマフィンカップを入れ、3を7分目までいれ、1の残ったかぼちゃをのせる
[5] フライパンに水を入れ、沸騰させ一旦火を止め、4を並べ中火で10分加熱する
※蓋に布巾をかぶせると良い
[6] プリンカップから取り出し、冷まして完成

(コツ、ポイント)
蒸し器を使わないので、プリンカップにマフィンカップを入れてフライパンで蒸します。

※かぼちゃの甘みが少ない場合は大さじ1の砂糖を3工程で追加してください。