4度目の回鍋肉。 | とまの軽妙洒脱な毎日を過ごしたい。

とまの軽妙洒脱な毎日を過ごしたい。

新年から気持ちを新たに毎日書いていく……つもりだ。

今月もカード会社から携帯に電話がかかってきたトマソンです。まぁ今日は忙しいから電話に出なかったんだけど。


ところで4日前くらいに回鍋肉を作ろうとキャベツ、ピーマン、豚肉を買っておいたんだが、これが連日の残業やら何やらで料理する時間がないまま、今日まで材料が残ってたわけですyp。でも今日こそは回鍋肉作っちゃるぞーと8時前に退社。そこまではよかったんだ……。


日暮里に到着すると、何やら車両点検の影響とかで常磐線が完全に止まっていますよ? 電車は止まりました……(こないだからこのネタ引きずるな~)。


えぇー常磐線が止まったらどうすればいいの!? 常磐線各駅停車に乗れってことだよ遠回りさせんなアホらしい! そう、常磐線は快速と各駅で途中経路がちがうのだ。そのため、日暮里からわざわざ隣駅の西日暮里へ移動しなければならない。さむい、疲れた、めんどくさい><!


そんなこんなで、結局家に帰り着いたのは22時前。なんかもうどっぷり疲れて料理作る気分じゃないよ……。と思ったけど、さすがに4日目の材料を放置するわけにもいくめぇということで何とか回鍋肉を作って食べました。


材料が無駄にならなくてよかったものの、こんな脂っこいメニューを食すにはちと夜遅いよなぁ。はぁ~また太るなぁ……。これも全部政治のせいだよってカーチャンが言ってた。


トマソンさん、こんな感じでいいですか?←誰!?


●今日の雑穀米

トマソン家ではたまに小豆の入っていない雑穀米を食べるんだけど、これを食べたつぎの日はお通じがすごくスムーズ。便秘に悩む女性なんかにはマジオススメしたい。


と思ったら、うちの家内はそんなことないみたい……? なんだよ結局トマソンの腸が弱いだけかよ! みたいな話になってしまって誠に申し訳ない。


でも雑穀米カレーとか、雑穀米漬け丼とか、雑穀米親子丼とか(全部丼系かよ)にするとかなり美味しいんだよ。ぜひ試してみて!