とまさんと味玉(ウェイユー) | とまの軽妙洒脱な毎日を過ごしたい。

とまの軽妙洒脱な毎日を過ごしたい。

新年から気持ちを新たに毎日書いていく……つもりだ。

「おうちでオリジナルつけ麺を食べようの会(通称OOTT)」会長のトマソンです。

麺類を食べるとお腹を壊すことで有名なトマソンですが、つぎの日が休みならば話は別。カツオが効いたオリジナルスープを作ってガッツリいただいちゃいます!


今回スープのベースに使ったのは「味覇(ウェイパァー)」じゃなくて「味玉(ウェイユー)」。化学調味料無添加の半練りタイプ調味料です。これを溶いたお湯に、これまた化学調味料・食塩無添加の「素材力・本かつおだし」を使用。この「素材力」シリーズのダシは、食塩が入ってないからスープの味がしょっぱくならず、すごく重宝します!

マジオススメ。


これらを使ってできたスープに豚バラ肉を適量加えて一緒に煮込み、コクをアップ! 最後に醤油を少したらせばトマソン風つけ汁の完成です。お好みで刻みネギ、ニンニクなどを使うともっと(゚Д゚ )ウマーです。

つうかニンニクは外せねぇ~。


さて、自宅でつけ麺をするときはその麺にも困りがちですが、そんなトマソンが最近お気に入りなのが東洋水産の「つけ麺専用中華麺」。これがなんと4玉入り! 超食える。太麺で食べ応えも十分。近所のイトーヨーカドーで見つけました(^^)v

ていうかこういうの売ってるってことは、世には相当つけ麺好きが多いってことだな~^^ヨカヨカ


ゆであがった麺を冷水で冷やしてザルに取り、あらかじめ熱湯を入れて暖めておいた丼のお湯をあけ、そこにつけ汁を入れたらさあ召し上がれ! あーうまいうまい。つけ麺ウマイナー;;


というわけで、今回は「味覇」のかわりに「味玉」を使いましたが、味的にはまったく問題なかったです。次回はもう少し色々ダシとか合わせてみようかな~^^


うわなんか今回普通のブログだ。

まあこういう日もあるってことで (ノ´∀`*)・;'



↓つけ麺ウマイナー

ユウキ食品 超級味玉(ウェイユー)化学調味料無添加300g/ユウキ食品

¥840
Amazon.co.jp