【とまゲー】とまさんとゲームたち | とまの軽妙洒脱な毎日を過ごしたい。

とまの軽妙洒脱な毎日を過ごしたい。

新年から気持ちを新たに毎日書いていく……つもりだ。

読者的な何かがあるみなさんはそろそろ気付いていると思うけど、じつはトマソンかなりのゲーム好きなんだよね。「とまさんとゲーム」の回では、新旧問わずトマソンが色々プレイしてきたなかから、とくに印象が強かったゲームの思い出を語っていこうかなって思ってます。

大丈夫、そんなに内容は濃くないから。たぶん。


ロールプレイングゲーム(以下、RPG)ってあるよね。主人公が敵を倒して経験値を得て、徐々に強くなっていくタイプのゲームのことね。トマソンが初めてプレイしたRPGは、たぶんクリスタルソフトっていう会社の『リザード』っていうゲームだったと思う。しかもPC-6001版……って言ってわかるかなぁ。まあいっか^^。


当時はゲームはカセットテープにデータが保存されていたんだよね。カセットテープだよ!? 知ってる? つうかカセットテープにゲームソフトが入ってるとかどうやってんだyp。まったく人間の発想っておそろしいわ。テープをカセット状にしちゃうその発想力がおそろしいわ。


で、当然ながらパソコンにはカセット入れるところがあるわけです。そこにゲームのカセットを入れて再生すると、「ピーーーーーガァーーーー」とか鳴りだすわけ。FAXのピガー音聞いたことあるかな? あんな感じ。


カセットテープを普通に再生してるから、ロードにはそれなりに時間がかかります。曲聴いてるようなもんだからね。イマドキのゲームみたいに、スイッチ入れれば即プレイ! なんてことはまったくありません。もうホントどんだけ時間かかるんだよ。トマソンのブログ本題に入るのにどんだけ時間かかるんだよってヴォイ!


もういいよ! また次回やるよ! というわけで続きはマタコンド! マージマタンゴ!