2024 春旅釜山⑦海雲台といえば… | 毎日さかのぼリダ巡り

毎日さかのぼリダ巡り

現在過去未来、その日その瞬間の気持ちを綴るリダのこと+ときどきスパイス←良くも悪くも、だってHENECIA(ˊᗜˋ*) 韓国旅&リダ巡りは『リダが生まれた国、韓国』、お出掛けや旅レポは『日常徒然』、新大久保情報は『聖地、新大久保』に綴っています^^

尾浦(ミポ)停留所から
海雲台海水浴場までは徒歩数分
海雲台ブルーラインパークのルート
時間の経過と共に
気持ちのいい青空が広がってきました
3棟の建物からなる海雲台LCT

超高層アパート群の東側(右側)にある
一番高いC棟がBUSAN X the SKY

暖かくなってきたとはいえ、まだ3月

なのに
素足にサンダル履きの人の多いこと~

韓国では、季節は足元から?

砂の喪失を防ぐため

7年前に設置されたという水中防波堤灯標
海雲台の東側の尾浦(ミポ)と
西側の冬柏島(トンベクソム)にあるらしい

1.8㌔にも及ぶ広い海水浴場は
夏が来ると砂浜いっぱいのパラソルと
たくさんの人で埋め尽くされるのでしょうね⛱️
海雲台といえば
アレックス&シネカップルと行った
私たち結婚しました@バカンスep.

建物の位置関係から
このシーンはPALE DE CZ(パレドゥシズ)の前で
撮影されたことがわかります

画像、お借りしました

PALE DE CZ(パレドゥシズ)

←青い建物(コンドミニアム)

あの辺りでふたりは
アレシネカップルを待ってたのね^^

ウギョルは私がリダに出会った原点なので
海雲台のこの場所はとても感慨深かったです


海雲台では海鮮を食べると決めていたので
刺身定食と刺身ピビンパでランチ

부산횟집(プサンフェチッ)=釜山刺身店
パンチャンに大量のポンテギが…不安
(蚕のサナギを味付けしたもの)
えびの天ぷらに枝豆、タコに海藻
ポンテギ(←食べる前にリリースしました)
チーズコーンに熟成白キムチなど
たくさんのパンチャンがついた定食

ポンテギはビジュアルを見ただけで
どう頑張っても食べる勇気が出ず…

お店の人は「美味しいよ」と言ってたけれど
蚕だと思うだけでやっぱりムリ~不安

もし、ポンテギを
食べたことがある方がいらしたら
どんな味でどんな食感なのか
教えてくださいませ😋

刺身定食は25,000ウォン

刺身ピビンパは15,000ウォン

あら汁が鍋で出てきました^^

酢コチュジャンでも食べてみたけれど
やっぱり刺身にはわさび醤油がよき

贅沢ランチで
お昼からお腹いっぱいになりました
PALE DE CZ(パレドゥシズ)
シンランがアレックスと一緒に
アイスを食べていたのはここらしい^^

番組ではここにベンチを置いてあったけれど
あれは演出だったのね(ここにはベンチなし)
正面に見えるのは冬柏島(トンペクソム)
その奥に見える島は五六島(オリョクド)

今回、どちらにも行けなかった…
KISS KISSのMVのロケ地でもある
海雲台海水浴場
あの辺りがこのシーンで
ここがあのシーンかなと、ふむふむ
Stone Music Entertainment


この辺りを走ってたのね
雰囲気は多少変わっているけれど
마랃도(馬羅島)の文字を発見
懐かしいMVも貼っておこうかな
Compose Coffeeのドアには
イメージモデルを勤めているテテが←いた^^
海雲台の駅の近くに
行きたかったところがあったのだけれど

そこまで行くと海辺列車の集合時間に
間に合わなそうだったので、断念

尾浦停車場へ向かっているときに
視界に入ってきたウサギ人間にギョッ
何かと思えば
カフェのオブジェだったんだけど
日本にはないこのセンス、ね^^

予定より少し早めに着いたので
遊歩道を少しだけ散策

前日の天気予報では
この日の夜から雨の予報(泣)

少しずつ空模様が怪しくなって来たけれど
雨が降ったら景色を楽しめないところを
当初の旅程を変更して先に持ってきたんだけど

取りあえず
ここまでは天気が持ってくれて
本当によかった~