さかのぼってINNER CORE@京都りり散歩 | 毎日さかのぼリダ巡り

毎日さかのぼリダ巡り

現在過去未来、その日その瞬間の気持ちを綴るリダのこと+ときどきスパイス←良くも悪くも、だってHENECIA(ˊᗜˋ*) 韓国旅&リダ巡りは『リダが生まれた国、韓国』、お出掛けや旅レポは『日常徒然』、新大久保情報は『聖地、新大久保』に綴っています^^

今日でINNER CORE
ツアーファイナル@京都公演から2年
 
もう2年?

時間が過ぎるのは本当に早いです
 
 
INNER COREのツアーでリダは
ステージの上にいるときが一番幸せで
僕がこの世に生まれてきた理由
 
そして
 
自信と自我尊重感(自尊感情)を取り戻せたのは
ファンの皆さんのおかげだと
 
ここにいる
ファンの皆さんが全てなんだと
 
リダはそう語ってくれたよね
 
苦しかったときを経て
再びステージに戻ってきたリダの
笑顔が見られたINNER CORE
 
もう一度この世界で生きていこうと
そう思ってくれたんだもん
 
待っていて良かったと
心の底から思えたツアーでした
 
 
そんなイノコ@京都で
 
お名前だけは知っていたものの
なかなかお会いする機会のなかった
遠くに住むリダペンさんと
京都公演当日、ようやくはじめまして!
 
そのご縁で
公演翌日、京都観光をご一緒することに
 
コンサートで遠征しても
参加した公演で感じたことを
ÜPするだけでいっぱいいっぱいで
その前後の楽しかったことは
ブログにはほとんど書き残してなくて
 
いい機会なので
2年前のことを思い出しながら
書いてみようかな、と
 
ご興味あれば読んでやってくださいませ
( ´θ`)ノ
 
 
それぞれのホテルをチェックアウトした私たちは
駅で待ち合わせ、まずは清水寺へ
仁王門から
 
曇りがちのお天気ながら蒸し暑くて
薄日差すお天気だったような記憶
←曖昧
高い場所にある清水寺からは京都タワーも
五重塔
普門閣を通って清水の舞台へ
五重塔と清水寺
青もみじが描かれた入場券←美しいよね
清水寺といえば清水の舞台だけど
2017年2月から
本堂の檜皮屋根の葺き替え工事が行われており
足場が組まれ、シートに覆われていて
 
残念ながら
その姿を見ることはできなくて
でも
この間訪れた京都の東寺しかり
 
なかなかお目にかかれない姿を拝観できて
これもまた貴重な体験ができました
 
ちなみに
改修工事は、2020年3月までかかるらしいです
他にもこの日に
清水寺行かれた方、いらっしゃるかもね

清水寺で参拝を済ませ
お土産屋さんやお店を冷やかしながら
三寧坂(三年坂)→二寧坂(二年坂)を下り

見えてきたのは
古民家を改装したスターバックス
京都二寧坂 ヤサカ茶屋店
畳のお座敷もあるという
暖簾からして和の趣のあるスタバ
 
ランチ前だったから寄れなくて残念!
 
ちらり、と覗いただけだけど
とっても素敵な店内でしたよん
 
さらに、ねねの道をてくてく
 
ランチはここに行きたいと
決めていた湯葉のお店へ
階段にはタイルが埋め込まれていて
入口からして素敵
京料理 高円寺 羽柴
京都の夏を食してきました
窓から見える景色もご馳走
(๑´ڡ`๑)ŧ‹"ŧ‹"
 
お昼の時間をとっくに過ぎていたので
店内は貸切状態
 
美味しいお料理を味わいつつ
リダのことやおうちの話、などなど
贅沢なひとときを過ごしてきました
 
残された時間があまりなかったので
近場を観光することに
てくてく歩いて
 
高台寺に参拝するつもりが
入口を間違えて霊山観音にきてしまい
↓↓↓
せっかくなので、こちらにも参拝
高さ24mの霊山観音
←胎内に入れます
 
胎内には、十二支の守本尊が安置されているので
自分の干支にお願い事をしてきました
触れなからぐるりと1周回ると
願いが叶うという願いの玉
←こちらももちろん

*ˊᵕˋ*
 
そしてようやく本来の目的地へ
 
豊臣秀吉の正室、北政所
ねねさまの寺 高台寺
 
コーキが、この年の春先に京都を旅していて
高台寺のプロジェクションマッピングが
見応えがあって良かったと言っていたので
本当は夜に来てみたかったのだけど
波心庭の砂の文様がとても美しくて
明るい時間に散策するのもまた良き
青もみじや苔が美しい高台寺
季節を愛でて、命の洗濯ができました
石畳の素敵な路地とか
この辺りもまたいつかゆっくり歩いてみたいな
 
坂道だけど、ゆるゆるとお散歩するのに
清水寺から高台寺コースはうってつけです
バスに乗って京都駅まで戻り
またの再会を誓ってここでお別れしました
 
 
ここ最近、リダごとで遠征することは
めっきり減ってしまったけれど
 
こうやってコンサートついでに
会いたかったひとに会ったり
あちこち観光したり
美味しいものを食べたりするのも
遠征の醍醐味!
 
せっかくだから
時間を見つけて残していこうかな
 
 
さかのぼってシリーズ
思い出しつつ
ときどきÜPしていくかも?
 
 
 
( ´θ`)ノ