朝から泣いたり、怒ったり、なだめたり、 | 気ままに…ベランダ菜園♪

気ままに…ベランダ菜園♪

ノン&ベランダ菜園 たわいない 日々の生活日記。。。


2018年(19才)ノン 虹の橋渡った後も 日々の生活日記。。。続く  

   (b'v`●)

母に行きたい所ある?と聞くと 西本願寺と清水寺に行きたい と言うので…

姉と相談して 12日㈯ 日帰り旅行 行ってきました。

めっちゃ 久しぶりで ものすっごく いいお天気… 

 

バリアフリー化が進んでて、車いすでもお参り出来るよう整備されてたり、境内近くまで

車が入れたり…と書かれてるのでリサーチ担当あずき! 

お寺とランチ予約の電話をかけまくったら、も~最高に気持ちのいい応対で

お気をつけて、お待ちしてます。 行く前から 楽しみ~ (笑)

 

http://b4kebwebc79.route-server.jp/ 

 

 

西本願寺は、お参りだけ出来たら …と言ってた母

 

永代経お参りの手続きをしてからの お西さんを知ろう!(境内ツアー無料)は僧侶が交代でおのおのの見所を30分案内してくれます。1日 四回 時間が来たら スタートです!

手続きも 〇〇を先にしてから、回った方が時間的にいいかもしれませんね!…と丁寧で

お寺さんの案内も、笑いをとりながら、楽しく あっという間に終わり。

 

終わりに 記念カード 頂きました(笑) 次はお参りの時間…

お札も、今時のQRコードの付いた新しい物に 交換して貰えたし…

短いけど お説教(法話)も聞けて、ネットでも過去の法話が聞けるそうです。

 

姉が、意外に楽しかったな!(笑) 法話聞けるのも いいかも?って笑ってました。

お寺。法話。を楽しめる自分に、チョットビックリですね(笑)

 

姉は 数年前から 御朱印デビューしてまして(笑) 母にも御朱印帳を進めてました(笑)

西本願寺では、御朱印はありませんが、それに代わるものが 出来たそうです。

 

      

 

   翌朝、 目を真っ赤にしてる母に どうしたん?と聞くと

 

    昨日は、嬉しいて 嬉しいて… 寝てても涙が出てきて 

 

    10年ほど 寿命が延びた? 良かったね♪ 

 

    (((uдu*)ゥンゥン も~これで いつ逝っても ええ 😢

 

  逝く手助けに 連れて行って行ったんじゃないで! 

 

 朝から、泣いたり 笑ったり 怒ったり 忙しい 朝でした (笑)

 

 

         マチャ80代 〆の日帰り旅行でした ♪ 西本願寺より