「水栽培記録 1」からの続きです
4~5日たつと、スクっとハイドロボールの間からかわいい葉が伸びてきました
【7/10撮影】
見るたびに成長するので毎日楽しみになってきます
【7/14撮影】
ハイドロキットは2個購入したので(送料無料なるから)、一か月遅れで残りの芽をもうひとつのキットに植えます。
それでも残ってしまったのは、そのまま豆苗プランターでとりあえず毎日水だけ交換することにしました。
【7/14撮影】
葉がどんどん伸びてきますが、先端が茶色くなっています。
心配だったので、先にホーリーバジルを育てていた友人に相談
お水のあげ過ぎかもしれないとのアドバイスで、若干少なくしてみました
【7/17撮影】
葉の先端は茶色ですが伸びる速度は落ちません。でも水位計の近くの一つが遅れだしました。
日が当たりにくかったのかもしれないので、容器の向きを時々変えてみることにしました
【7/21撮影】
成長とともに傾きが出てきたので割りばしで支えました
【7/28撮影】
暑い日が続き、どんどん成長
ただあまりの暑さに私自身がばて気味で、お盆休みやっと一息ついて撮ったら、前回から13日経過。
割り箸の高さをだいぶ超えていました
【8/10撮影】
後から植えた2号キットもだいぶ成長。1号キットを追いかけています
【8/12撮影】
前回から12日後、花のつぼみが見えてきました。わくわく うれしくて友人にライン
【8/24撮影】
さらに一週間、伸びた一つのつぼみから小さい薄いピンクパープルの花が咲きました
【8/31撮影】
それからさらに一週間、あちこちから花がすくすくと伸びています
【9/7撮影】
だいぶ育ったので、生のホーリーバジルでハーブティーを飲んでみることにしました。
まずは適当に葉を摘んで洗います。
それをティーポットへ
お湯をそそぎます。
乾燥させたホーリーバジルに比べると色味が薄いのと甘い香りが少ない分、清涼感と野草的な香りが強い気がします。
4~5分蒸らしてカップへ
初めてのホーリーバージルのフレッシュハーブティー
うっすら黄色くなってるのがわかるでしょうか?
香りを伝えられないのが残念。
心も体もリフレッシュするようなすっきり爽やかなハーブティーです
スッキリ系のハーブティには、甘いものが合う(笑)
家にあった懐かしいブルボンお菓子セットから三種類を選んでティータイム
育て始めてからおよそ3か月
今日も元気にホーリーバジルは窓辺ですくっと咲いています
【9/12撮影】
最後にホーリーバジルの効能について簡単に。
・ホーリーバジルは、メディカルハーブの代表的なハーブです。
・バジルと同じメボウキ属に分類されるハーブで、草丈は30~60cmほどに生長し、葉っぱに強い香りがあることが特徴です。
・味にクセがないこと、加熱しても風味が飛びにくいことから、ハーブティーや炒めものに重宝されます。
・香りの成分である「リナロール」には心をリラックスする効果があり、不安やストレスを解消します。
・主成分のオイゲノールやカリオフィレン、ウルソール酸といった抗酸化成分が、ストレスホルモンのコレチゾールを抑制し、若返りのホルモン「DHEA」を活性化させることから、アンチエイジング効果・効能が期待できます。
・葉に含まれるエーテル(ジエチルエーテル)には、強力な抗菌効果があり、黄色ブドウ球菌や大腸菌などの繁殖を防ぎます。
・ホーリーバジルは「アダプトゲン」の1つ。アダプトゲンとは、「副作用がない(無害)、様々なストレスに対しての抵抗力を高める、体調(生理機能)を整える」という3つの条件をもったハーブのことを指します。
古くから「万能のハーブ」と呼ばれるだけあって、ホーリーバジルには数えきれないほどの薬効があります。
あげるときりがないほど良いことだらけの最強ハーブですね
「ホーリーバジル 水栽培記録」はこれで終了です。見ていただきありがとうございました