2018 DONGURI BADGE | うさぎぱんのブログ

うさぎぱんのブログ

日常の出来事や海外で撮った写真などアップしていきたいと思います

東日本復興支援のチャリティのどんぐりバッチが、3月1日から三越伊勢丹グループにて販売されていますどんぐり

これは全国の三越伊勢丹グループのスタイリスト(販売員)約6万5千人で取り組む、東日本復興支援『どんぐりバッヂチャリティ』で、今年で5回目。この利益金の寄付先である「鎮守の森のプロジェクトsei」によって、東北の沿岸部に苗木が植えられているそうです。

2018年のデザインはチェブラーシカでしたチェブ

 

札幌には伊勢丹はありませんが三越札幌店があるので、三月の第二週頃に行ってみたところ、もうバッチタイプは売切れだったので、ポールチェーンタイプを買ってきましたチェブラーシカ

 

全部で3種類。

一個300円でうち118円が寄付金となりますdonguri3☆☆

この寄付金は、東日本大震災被災地沿岸部に20年かけて防災の森を作っていく計画の資金。1年で1m成長する木々は、約20年で高さ約20m、地中深くまで根を張る緑の壁となり、津波からいのちを守る森の防潮堤となるそうですき

杉の木をつかって南三陸町の方々で手作りされてるんですね友達

2011年3月11日の災害は、まだ生々しい記憶として残っていますが、日常の生活の中では何も支援できていないのが現状です。でもこうして大きな組織が動いて、被災地の方々が手作りで貢献されたものを、離れた地でも購入でき、それが支援につながることは、とてもありがたい活動だなと思いますチェブラーシカありがと

で、三種類のチェブラーシカ。袋からだしたのがこちら嘘チェブ

ひとつひとつは3センチくらいの小さいものですぷち

木の素材そのままなので、一つ一つ絵柄の出方が違ったり、色合いも様々です。

店員さんが「どうぞお好きなの選んでください」とのことだったので、できるだけチェブラーシカがハッキリでているものを選んできました。

どれもとってもかわいいですが、身近な人に聞いたところ、右端が一番人気でしたどんぐり

私は真ん中の頬に手をあてているのがお気に入りですチェブハート

皆さんはどのチェブラーシカがお好きですかaya

 

チョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコ

 

こちらは、母の誕生日に買った5号サイズのチョコレートケーキですケーキ。

最初から六等分に切れているので、カットの手間がなくて、らくちんですcake☆☆

こちらスイーツ専門店B.LABO(ビードットラボ)の低糖質ダイエットブランド、ロカボディのチョコレートケーキ。

冷凍で届くので冷蔵庫に4~6時間いれておくと食べごろですぺろり

 

このケーキ、1カットの糖質8.5gチョコレートケーキ

一般的なチョコレートの1カットの糖質は29.2gということなので、かなり低いですねsei

 

低糖質であっても、ちゃんとチョコレートを使ってるので、風味豊で濃厚!とても砂糖ゼロとは思えない美味さでした。

6カットありましたが、私、父、弟が1カットづつ食べ、母は3カットを3日にわけて食べていました顔文字

普段我慢して食べないし、低糖質だし、お誕生日cracker*なので、いいですよねe-913

ダイエット中の方やご病気で糖質制限されている方も、誕生日やお祝い事やとっておきの日に、どうぞお試しになってみてくださいありがとう