つけパスタ♡玉ねぎ氷でボンゴレ | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

食事つけパスタ♡玉ねぎ氷でボンゴレ
いろんな番組で取り上げられている、話題のつけパスタ作ってみました~♪
ソースはとろみをつけてパスタが絡みやすくするんだって!

なので、とろみは野菜からの方が美味しいので玉ねぎ氷を使ったよ(o^-')b
塩麹と醤油麹で旨味は最高~!家族に褒められました~

スープにGABANバジルを入れて香りのアクセント。
バジルの爽やかさがソースにぴったりよ!
とまとママのおいしいごはん

■材料(3人分)
パスタ / 300g
あさり / 300g
玉ねぎ氷 / 200g
にんにく(みじん切り) / 2片
鷹の爪 / 2本
醤油麹 / 大さじ1
塩麹 / 大匙1
固形ブイヨン / 2個
GABANバジル / 少量
GABANホワイトペパー / 少々
オリーブオイル(炒め用) / 大さじ4
オリーブオイル / 適量
たけのこ / 100g

■作り方
1)お鍋にオリーブオイル・鷹の爪・にんにくを入れ、火にかけ弱火で香りを出します。
2)あさりは砂を吐かせごしごし洗ってザルにあけ、水けをきり1に投入し口が開いて来たら取り出します。
3)2の鍋に、玉ねぎ氷を入れ弱火でじっくり炒めます。
4)スライスしたたけのこを加え更に、弱火で炒めます。
5)取り出したあさりを戻します。
6)3の工程の時に隣のコンロでお湯を沸かし、沸騰したら塩・オリーブオイル大さじ3くらい入れパスタを所定時間より1分多くゆでる。
7)茹でたパスタは冷水で洗い、ぬめりを取り水気を切り皿に盛り付けオリーブオイルをかけまし、混ぜ合わせて置きます。
8)5にパスタのゆで汁100ml、固形ブイヨンを入れ5分煮詰めます。
9)醤油麹・塩麹・ホワイトペパーを入れ煮込み、器にいれGABANバジルを振り完成です。

ポイント!
長ったらしいレシピですが作ると早い!ゆで時間7分のパスタで15分未満でできちゃう!
ポイント!
アツアツのつけ汁で冷たいパスタをつけて食べると、めちゃ旨いっ≧o≦♡
濃い目のつけ汁がポイントです。
詳細をタベラッテで見る
イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ

ランキングに参加しています。 ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→ レシピブログ  クリックしてね→世界の料理レシピサイト  クリックしてね→ココ*ピタ

世界の料理レシピサイト ブログランキング参加中! とまとママのおいしいごはんとまとママのページは → こちら
とまとママのおいしいごはん携帯版公式サイトau・docomo版 本命レシピ配信中~!
ブログに載っていないレシピもあります クリックでプロフィールが見れます。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 
つけパスタ 娘の身にとまとに聞いたら、「知らない~」って
話題が豊富なのにびっくりよ~ヽ(*'0'*)/マァー!
息子のとまと兄は知っていて[つけナポリタンとかあるんでしょう?]って

つけパスタで盛り上がり、食べて[これ!美味しい~~♡]とミニとまと。
我が家で、定番になりそうv(^-^)v

つけて食べると、普通のパスタより食べ過ぎちゃう!
野菜を食べさせてから、食べるのがいいかな?
玉ねぎ氷は、血液サラサラ血管年齢も若返り、食べ続けるとダイエット効果がある 玉ねぎ氷は、最高の救世主!
いっぱい作って、冷凍庫で待機しています~(*^o^*)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
とまとママのおいしいごはん
携帯版公式サイトこの都度au・docomo・SoftBank 3キャリアがリリースされました。
TOP画像のQRコードでご利用になれます。
運営会社:株式会社MCS様  詳細ブログは →  こちらtoこちらtoこちら  
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
とまとママのおいしいごはん
[Amebaグルっぽ]おべんとう♪楽しいなぁ♪ お気楽に参加してね!お待ちしています。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
コメント下さった皆さんへ♪
コメントについて事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ
頂いたコメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。