カワイ音楽コンクールを終えて | 群馬県前橋市天川原町の永井ピアノ教室

群馬県前橋市天川原町の永井ピアノ教室

前橋市天川原町のピアノ個人レッスン永井ピアノ教室です。基礎をしっかり身に付け表現力のある演奏を目指します。
リトミックサークルスマイルリズムも主宰しています。
ピアノレッスンやリトミック、子供たちの事や日々の出来事を綴っていきたいと思います

前橋市ピアノ教室永井です

 

12月から7日間の日程をかけて行われたカワイ音楽コンクール群馬地区予選が1月17日の連弾部門をもって全て終了しました。

全ての日程で延べ530名ほどの参加がありました。

 

音楽コンクールソロ部門、こどもピアノコンクールソロ部門、連弾部門、うたのコンクールと教室からは延べ32名が挑戦しました。

4月の北関東大会に進める入賞者15名(ピアノ14名、うた1名)

入選者10名(ピアノ9名、うた1名)という総合結果でした。

 

1教室からピアノ14名の生徒の入賞は群馬地区予選で一番人数が多いという指導者の立場としても嬉しい結果となりました。

生徒の皆さんの頑張りのお陰です。

北関東大会に向けて頑張っていきましょう。

 

今回惜しくも受賞を逃し悔しい思いをして涙した生徒もいます。

たった1回の本番の為に今まで練習してきて本番力を出し切れなかった悔しさもあると思いますし、もう少し練習を頑張れば良かったと思った生徒もいるかもしれません。

力を出し切ったけど結果には結びつかなかったという生徒もいるでしょう。

色々な思いがあると思いますがコンクールに挑戦しようと決めてから普段よりたくさん練習して本番舞台で演奏できたことは本当に素晴らしい経験だと思います。

今までの頑張りに挑戦した全ての生徒に心から労いの拍手を贈りたいと思います。

 

そしてこのような状況下ではありますがお子さんをコンクールに挑戦させ今まで練習のサポートをして下さった保護者の皆様にも心からお礼を申し上げます。

保護者の方のご協力がなければお子さんがコンクールに参加することはできなかったと思います。

コンクールを通してどの生徒も技術も心も成長できた事はとても嬉しく思っています。