タイムリーに昨日の話。


いくら起こしても起きずに遅刻していた高校生の我が子への朝の声掛けに辟易していた私は今週は声をかけるのをやめました。【私のメンタルが限界だったので】


すると社会人の我が子が

高校生の我が子を起こし始めたのです😳


ちなみに中学校に行き始めた我が子も昨日はメンタル弱めらしく

制服に着替えてリビングに来て私の顔をみた途端にポロポロ涙をこぼしていました😳


くるときは一気にくるのね~と思いながら

メンタル弱ってる我が子と話し、今日は無理せず学校を休むことになりました。(朝の気分で我が子のメンタルはかなり左右されるのでこんな日は決して無理せず休ませるようにしてます。)


そんなやり取りしてるうちに


我が子2人のやり合う声と大きな音が聞こえました。


泣いてた我が子もそっちが気になり2人で聞き耳立ててみる🤔


遅刻しないで学校いけ!退学はやなんだろう!

そんなの〇〇(上の子供の名前)に関係ない!

知らん!!やめろ!


そんな感じのやり取りがしばらく続いたので


様子を見に行くと

上の子供に

【ママは関係ない。こっち来んな!】と言われてしまいました。私は言い方〜ムキーと内心思いながら今日は上の子供に任せました。

(メンタル弱ってるときは無理しないです!)


するとなんとほぼほぼ遅刻だった我が子

上の子供のあきらめないしつこい対応に根負けして遅刻しない時間に登校しました〜びっくりびっくりびっくり


ビックリです。

上の子供の対応は優しい言葉がけではなかったです。


でも、力強くで言うことを聞かせるというものでも無く

ガタガタ音は出していましたが2人で会話をしながらの結果でした~。


上の子供なりの弟への愛情を感じた時間になりました〜。


さてさて、コレが高校生の我が子にとってどうなるか?は正直わかりませんが


家族や先生達から心配されているという気持ちは伝わったと思います。


上の子供に後から

どうやって行かせたの?と聞くと

寝ようとしたから

起こした、遅刻しないで学校行くから親はバイトも許したんだ。遅刻しまくってるお前がバイトに行く資格はない。遅刻するならバイトにも行かせない。俺がバイト先に連絡するからと言ったそうです。


他にも色んなことを言ってくれたそうですがどれがヒットしたのか?はわかりません。


上の子供に弟が根負けしたってことかなぁ。


毎日、遅刻の高校生の我が子と心配して行動した上の子供との昨日の朝の一幕でした。


子供ってやはりいつか?大人になるんだね。


何が正解か?はわかりませんが

我が家は家族の悩みを家族皆で一緒に考える家族なんだと再認識した1日になりました。


ちなみにパパもこれに少しは関わってます。


(本当に少しですが)


遅刻しないで行けたことを話すと

ビックリしながら「〇〇(上の子供の名前)すげえな~」とボソっと呟いてた。


パパなりに考えてるのかな?とほんの少し気付いた私でした〜でも、考えるだけじゃ解決はしませんけどね~ムキー


やはり親の背中をみて子供は育つのかな?


上の子供は

ブログを書くきっかけになった長男です。



イベントバナー