今日は我が子がやっと高校を卒業するので

学校の愚痴を書こうかな?


不登校気味のもうすぐ卒業式の我が子は元気です。


そして進路は何も決まってません。


我が子の高校の担任から保護者に連絡は来てませんが


我が子の携帯に担任から

【もうすぐ卒業式だけど、参加するよね?】と 連絡が来たそうです。


我が子は【行かない。】と答えたそうです。


担任は

【なるべくなら来たほうがいい。親御さんとも話したいから、そのうち連絡するって伝えといて。】と言われたそうです。


今更、何を連絡するの?って私は思ってしまいました。



卒業式のこと?

進路のこと?


何を担任が伝えてくるのか?私にはわかりません。


正直、担任と話してもモヤモヤしかしないので話したくないなぁ~キョロキョロ


どっちしても学校に頼ることはもうないので

このまま、話さなくて終わりでもいいかなぁ〜😌

 

正直、この3年間、担任と話しても我が子のこと相談して先生に頼りたい!とは思わなかった。

上辺では必死にお願いしましたけどね~口笛


1年のときとの担任は全くダメで話にもならない。友達が出来ないという我が子の悩みに

【我が子の態度が悪いからじゃない。もっと自分から話しかければ!?】と初めての三者面談で言ってたわびっくりそれも入学して何か悩みないですか?って担任から聞かれたから答えただけ。


我が子、その一言で担任もムリショボーンってなった気がするキョロキョロ段々、12月からだんだん行けなくなって、担任が連絡してきたけど、数回位。私は不安で仕方なかったガーン


2年3年は同じ担任だけど言葉が丁寧だったから最初はいい先生だと思った。


でも2年目からは上辺だけ取り繕うだけってようやく気付いた私キョロキョロ


面談で話が長くなるとクラスの時計を見たりしてプンプン早く終わらないとかなぁ〜って顔をする。


電話も担任から、かけてきたくせに不登校の我が子の様子を話して長くなると、【もうすぐ授業なので、、】と電話を一方的に切られたプンプン

その後、どうするか?なんて電話を切る時に伝えない。その後も何の連絡もない。


ホント、このまま卒業でもいいかぁ~とも思ってます。


やっと卒業が目の前になり、我が子おねがい元気になってきました。


まず表情が違うびっくり本当に高校行きたくなかったんだとショボーン思いました〜。まぁ、高校は自分で選んだので自業自得ではあるので、そんな中で逃げ出すことなく卒業出来たことは良かったニヤリと思っています。


リビングにいることが多くなってきた。


毎日、一緒に家族と食事を取っている。


笑顔が多く、他の我が子達とゲームをしたりしている。


今後の進路のことも考える力が湧いてきてると見ていて感じます。


なので我が子が動き出すまで見守るスタンスでいます。


生活費は高卒なので4月からはいくらか?アルバイト代から頂こうかな?と画策はしてます。


どうするか?は我が子が言ってくるまでこっちからは言わないことにしています。


今回はこんな感じで我が子と関わってみようと思っています。


問題を一度、置いておくのも答えを見つける

一つの方法だと私は思います。


今日も読んでくれてありがとうございます✨


アマゾンセールやってます!!!


お安く買うなら今ですおねがいウインクニヤリニコニコ爆笑照れラブ!!!?!