2023年1月生まれの
男の子を育てています立ち上がる


はじめましての方はコチララブラブ

 

 

こんにちは、tomaですニコニコ

少し前から息子くんのクレーン現象が気になっていたり、
クレーン現象は発達障害の子がよくやるって言われてるやつです。


息子くんの自己主張と思い通りに行かなかった時のグズグズが増していてイライラしたりで、


なんだか子育てしんどいモードだったのですが、


今日は子育て広場のイベントに行ってきて、ちょっとすっきりニコニコ


相談できる場所や吐き出せる場所って本当に大事ですね。育休中の今、近くに相談できる人がいる子育て広場があって本当によかったにっこり




今日のイベントで紹介してもらった絵本。


不安もあるけれど、ゆっくりじっくり、マイペースで自分らしくあることの素晴らしさ。

上矢印この本で伝えてくれていることです。今のわたしにすごく響きました照れ








さて最近のプチ悩み。

先ほど書いた「子育てしんどいモード」とは関係ないくらいの、本当に小さい悩みを箇条書きで。



靴下、履いてもすぐポイ!

息子くん、靴下履かせるとすぐに脱いじゃいます笑い泣き


ベビーカーでもおかまいなしに、脱いでポイ!


靴下履く前は、置いてある靴下を自分の足にあてて「これ足に履くんやろはてなマーク(ドヤ)」みたいな顔してるくせに、なんで履くと脱いじゃうんだろう笑い泣き


ポイされてもいつも気づいて拾えてたんですが、この前電車で街までお出かけした日に限って気づけなくて、おニューの靴下紛失しましたえーん


靴下は消耗品だと思うしかないですかね…


電車でお出かけした日に寄った、街の遊び場。木のおもちゃ&手作りおもちゃで温かい空間でした◎






かじれない!

息子くん、基本的に食べ物は全部一口でお口に入れるスタイル。


「かじる」ということが出来ないんですよね。


だからハイハインなんかは、一口で入らないのでそのまま渡すと泣いちゃってアセアセ一口サイズに割って渡します。


かじれるようになったら、バナナとかおにぎりとかお外であげやすいんですけどね。


「かじる」って、どうやったら出来るようになるんでしょうねはてなマーク練習方法あるのかなはてなマーク






ファンターネのオープニング

わたしが家事する時は、よく「おかあさんといっしょ」を見せております。


でもある日から「ファンターネ」のオープニング曲が流れると、息子くんグズるようになったんですよねアセアセ


多分、毎日同じ曲と同じ映像だから飽きたんだと思います。(その月の歌も、月後半くらいからグズるので。)


でも息子くんがグズるからって家事の手を止めるのは面倒…


なので、ファンターネのオープニング曲が始まったらわたしが一緒に歌うようにしました。そしたらグズらずにわたしのことガン見するようにニヤリ




最近は、ファンターネの曲が始まると、息子くんは「きたできたで〜」みたいな顔でわたしの顔を見るようになりました笑い泣きわたしが歌う前でもです。


めっちゃ期待されてて、ちょっと恥ずかしい。笑






コップ飲み大苦戦

保育園入園に向けてコップ飲み練習中ですが…


わたしが口にコップを持って行くとめっちゃ怒る、


勝手にコップ飲みしてくれるかな?とコップを渡すとひっくり返す、または振り回す


と、全く練習になっておりません凝視


ミラクルカップ、トレーニングコップ、つよいこグラス、アンパンマンのプラスチックのコップ、どれも全くダメ爆笑


もうお手上げです魂が抜ける保育園行くようになったら出来るようになるかな…








息子くんの保育園入園まで、あと3週間。


悩むことも考えすぎちゃうこともあるけど、吐き出したりリフレッシュしたりして、楽しい気持ちで過ごしたいですニコニコ