2023年1月生まれの
男の子を育てています立ち上がる


はじめましての方はコチララブラブ

 

 

こんにちは、tomaですニコニコ

2週間くらい前から、息子くんが「クレーン現象」をするようになりました。よく発達障害のお子さんがする、って言いますよね。




健常児でもクレーン現象をする子もいるし、逆にしなくても発達障害の子もいるので、なんとも言えないんですが…


ちょっと不安になっちゃいますよね💦








最初は、一緒に絵本を読んでいた時でした。


この絵本、全ページに表紙と同じお星様がいるんです。


このお星様をわたしが指差しながら、「あ、お星様いたね〜」なんて話しながら本を読んでいて、


次のページにめくったときに、「息子くん、お星様どこかな?」と聞いてみると、


わたしの指をつかんで、お星様を指差したんです。








2回目は、義実家で。


旦那さんが子どもの頃に遊んでいたアンパンマンのパチンコのおもちゃがあるんですが、まわすのが一歳では少し難しくて。


旦那さんの手を取って、まわさせていました。









他には、スリコのスナックカップでおやつをあげた時、

写真はお借りしています


切れ込みが入ったフタからおやつを出せなくて、わたしの手をフタに持っていっておやつを出すように要求してきたり。


あと、息子くんのおもちゃのボタンを押すように要求してきたり…


うーん、典型的な「クレーン現象」ですよねアセアセ








クレーン現象の他には、発達障害を疑うような行動は今のところないんです。


よく、発達障害のお子さんはコミュニケーションが苦手とか目が合わないとか、物を並べるとか回るものをずっと見てるとかつま先歩きとか逆さバイバイとか色々言われますが、どれも該当せず。

(あ、バイバイは普通のバイバイでも逆さバイバイでもなく、手のひらが横向いて「NO」になってます。笑)


目はしっかり合ってニコニコ。ちょうだい/どうぞ、いただきます/パチン!みたいな簡単なコミュニケーションは成立します。


しいていえば、1歳1ヶ月だけどまだ指差ししない、言葉がでない、なんかは気になりますが。

むしろ指差し出来ない&話せないからクレーン現象になっているのかな?





  



息子くん、パチパチもバイバイも、できるようになる前にわたしの手で何回かパチパチやバイバイしていてその後できるようになったので、クレーン現象も指差し出来る前の兆候…?

上矢印パチパチのこと書いてました。




今は発達障害かどうかなどまだわかる時期ではないので気にしてもしょうがないし、


「発達障害かも?」なんて思いながら過ごすことで不安になって、息子くんの可愛い姿を見落としてしまったら勿体無いし、あんまり気にしないようにしよう!


と思うのですが…まあ気になってしまいますよね。




いつも行く子育て広場の助産師さんが「できないことより、できるようになったことにもっと目を向けて。だって息子くんはもうこんなにいろんなことができて、こんなに素晴らしいんだよ!」


といつも言ってくれるので、その言葉を胸に不安になりすぎずに子育てしたいものです。





というわけで、最近の素晴らしい息子くん。


次のカップを渡すと、ちゃんと上下を正しい向きにして上に積み、10段積めるようになりました爆笑








いやーしかし本当に子育ては悩みが尽きないし、悩みもそれぞれですね。


ママ友①は、お子さんがスプーン食べをしないと悩んでいて(ちなみにうちの息子くんはスプーンは完璧)、


ママ友②は、お子さんがまだ歩かない、下の歯がまだ2本しか生えてないと悩んでいたんですよね(うちの息子くんはもう歩くし、下の歯は4本+生えかけが数本)。




とにかく今は「できるようになったことを喜ぶ!ほめる!」で、息子くんとの時間を楽しもうと思います。