先日、テレビで家族節約会議を開いている

様子が放送されました。

我が家も、

夫が仕事を完全に辞めて一年が過ぎ、

引き落としが心配になったので、

夫にカード払いの確認をしてもらい、

内容をプリントしてもらいました。


ううむ。

けっこうな赤字(´⊙ω⊙`)

前にも書きましたが、

カード払いの他に口座引き落とし、

現金払いのものもけっこうあります。

このままでは、

少ない貯蓄もすぐになくなりそう。

今月支払いの中には、

静内お花見旅行やエスコン代金も含まれていて、

仕方がないかなとは思いましたが、

ちょっと待て( ̄∀ ̄)

これからもたまには出かけたいですよね。


さてさて、

どこかをひきしめなくては。


これからは、

毎月支払いをプリントして、

節約会議をしようか

と、夫に言ってみました。

2人で会議?

いや。

こゆきも入る?

と言うと、

こゆきがきゅうんと返事して大笑い。





病院行って、健康診断したの。

おやつ、へらさないでね。

わたしの分もげんぜいこないかしら。